Categories: ミドリムシ

ミドリムシ食品にはどのような効果があるのか?

近年ミドリムシ食品が話題になっておりミドリムシに含まれる豊富な栄養素によって体や健康にさまざまな効果が得られる食品の材料としてミドリムシが注目されています。

植物性の栄養素と動物性の栄養素を持つミドリムシは、健康への効果は大きく体調管理や健康促進、多くの病気の予防に必要な多くの栄養素が含まれており、そのミドリムシを元に食品化が進められているのです。

ミドリムシとは子供の頃に学校で学んだ記憶もあるであろう例のミドリムシです。実際にはムシではなく藻の一種ですが顕微鏡などで覗き込んだ感じの細長のミドリの細長い感じのイメージがあるかと思います。

ミドリムシに含まれる栄養素

日々の食事の栄養の偏りは殆どの場合で起きていると言われています。

幅広い食材を摂取し栄養をバランス良く摂取することは可能ですがどうしても取りきれない栄養素なども出てきますし、多くの食材を食事に使用し摂取しなければいけないので継続的に栄養の摂取を行うことは中々簡単にできるものではありません。

パラミロンとは?効果と成分を確認

このような状態からも簡単に幅広く栄養バランスの良い食品に注目は集まることは必然ともいえますし、人気が出ることもうなずける状態です。

そのような状況でミドリムシ食品にはどのような栄養素が含まれているかと言うと、実に多全59種類もの栄養素がミドリムシには含まれており、健康維持に必要なビタミン類やアミノ酸類やミネラル類など実に多くの栄養素です。

ミドリムシの効果

これら豊富な栄養素を含むミドリムシ食品を食べることで得られる効果は59種といわれる栄養素の多さを考えただけでも思い浮かびますが、日頃の食事などで摂りきれない栄養素の効率的な補給や栄養バランスの調整などが簡単かつお手軽に摂取することが可能です。

ビタミン類は美容や健康などに必須の栄養素ですし、ミネラル類体質改善や種々の病気の予防や貧血や高血圧の改善など実に多くの効果効能に必要な栄養素です。

アミノ酸類などは基礎代謝を高めたり脂肪燃焼を促進させたりする効果などもありますし、実にさまざまな効果がミドリムシ食品を摂取することで期待できるのです。

以下の栄養素はミドリムシ食品を扱うユーグレナのHPを参考にしています。
http://www.euglena.jp/solution/

ビタミン類の効果

一口にビタミン類と言っても多くの種類があります。このミドリムシにも多くのビタミン類が含まれておりα-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸と実にさまざまです。

これらの栄養素で得られる効果として考えられるのが、葉酸などは妊婦さんに必須の栄養素で赤ちゃんの発育を助けたり発育中の病気の予防などにいいとされていますし、ビタミン各種は糖質や分岐脂肪酸の代謝、糖質代謝に脂肪燃焼、炭水化物や蛋白質の代謝、眼精疲労の改善、糖質・脂質・タンパク質の代謝、循環系、消化系、神経系の働きを促進させるなど多くの効果が期待されます。

ミドリムシはこれらがの栄養素がまとめて含まれている所が素晴らしく、そのミドリムシを食品化して摂取することで簡単にこういった効果を得ることできるんです。

ミネラル類の効果

ミドリムシにはミネラル類も多く含まれて居ます。マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、ナトリウムなどが含まれておりこれらがミドリムシ食品に含まれていることでマンガンなどでは、糖質・脂質・タンパク質の代謝などの効果が期待できます。

鉄分などは貧血や酸素の動きを促す効果が言われていますし、亜鉛は細胞分裂や免疫を向上させたり、生殖機能の向上、育毛などの効果も期待できるでしょう。

ミネラル類も健康促進や体調管理には必須ですので、ミドリムシ食品の凄さを感じます。

アミノ酸類の効果

ミドリムシはアミノ酸類も多く含まれて居ます。

アミノ酸はスポーツサプリメントなどに多く利用されておりこれもまた体にいい成分が多くさまざまな効果があるといわれています。

ミドリムシ食品にも含まれているアルギニンは筋肉の発達などに役立つ栄養素ですし、アスパラギン酸は尿の排泄の手助け効果がありますしグルタミン酸などは免疫力向上効果があるといわれています。

他のアミノ酸類のフェニルアラニン、ヒスチジン、チロシン、トリプトファン、グリシン、セリン、シスチンなどでも多くの効果が期待されます。

不飽和脂肪酸の効果

ミドリムシには不飽和脂肪酸も多く含まれて居ます。

DHAやEPAは有名ですが、血液をサラサラにする効果が期待できます。サケやサンマやサバ等にも多く含まれて居ますので食事の際に簡単に摂取することも可能です。

パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、ジホモγ-リノレン酸等他にも多くの不飽和脂肪酸が含まれており、これらの不飽和脂肪酸は動脈硬化や高血圧、血栓症の予防の効果があるといわれています。

その他栄養素の効果

その他栄養素にパラミロンがあります。

パラミロンはミドリムシ特有の成分と言われており、このパラミロンも実に多くな効果があると考えられておりさまざまな研究がされています。

主な効果としてはコレステロールなどの不要物を吸着、食物繊維に近い効果や不要な脂質の吸着などダイエットや体内環境の改善に効果が期待できるでしょう。

まとめ

上記の様に健康に必須な栄養素や体調改善、健康管理など実にさまざまな効果を得られる栄養素がミドリムシ食品でまとめて取れるので注目が集まっているのもうなずけます。

ミドリムシ食品は実に多くの栄養素を含んでおり語りきれない部分もありますが、今後より詳細なミドリムシの効果や効能などはあげていければと思います。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago