Categories: 栄養

餃子の皮にはパントテン酸が豊富!栄養素と効果をチェック

餃子の皮は一般的な薄い皮から厚めの皮などさまざまですが、含まれている栄養素に関してあまり意識しない食べ物でもあります。

そんな餃子の皮にはパントテン酸、銅、食物繊維、亜鉛、鉄、マンガン、リン、ビタミンB1、ナイアシン、マグネシウムなどの栄養素の含有量が摂取基準量に対して高い割合で含まれます。

パントテン酸を筆頭に幅広い栄養素が含まれていますが、それぞれの栄養素の効能と効果、以外に幅広い餃子の皮の栄養素を確認して行きましょう。

餃子

パントテン酸はパントイン酸とβ-アラニンという物質の結合体でダイエット効果などが期待できる栄養素で、はニキビ、肌荒れ対策としても有効で糖質や脂質の代謝など美容面に効果を持ちます。

銅は、銅含有酵素として幅広い効能をもち赤血球や白血球の成長にかかわりますし、小腸で吸収されて肝臓に蓄積されるミネラルですし、食物繊維には不溶性のものと水溶性の食物繊維がありそれぞれ働きも違います。

これら幅広い働きをもつ栄養素を含む餃子の皮の効果や効能、栄養素の含有量と効果効能を確認して行きましょう。

餃子の皮の栄養素の含有量の一覧

餃子の皮にはパントテン酸、銅、食物繊維、亜鉛、鉄、マンガン、リン、ビタミンB1、ナイアシン、マグネシウムが含まれますが、パントテン酸は腸内細菌から合成され、免疫力を向上させる働きをもつビタミンです。

体内のパントテン酸はカフェインやアルコールをとることによって消費されてしまいますので、これらの取り過ぎには注意が必要ですし、銅は鉄の働きを補助するミネラルで活性酸素の除去や赤血球に関わる働きを持ちます。

亜鉛は活性酸素を消去する酵素の補酵素になり抗酸化作用にかかわりますし、鉄は豚ロース肉に豊富に含まれたんぱく質やビオチンなども合わせて含まれています。

こうした働きをもつ、それぞれの栄養素の含有量を確認しておきましょう。

食品番号 01074
ジャンル ぎょうざの皮
食品名 ぎょうざの皮
廃棄率 0 %
エネルギー
kcal 291 kcal
kJ 1218 kJ
水分 32.0 g
たんぱく質 9.3 g
アミノ酸組成によるたんぱく質 0 g
脂質 1.4 g
トリアシルグリセロール当量 1.2 g
炭水化物 57.0 g
灰分 0.3 g
無機質
ナトリウム 2 mg
カリウム 64 mg
カルシウム 16 mg
マグネシウム 18 mg
リン 60 mg
0.8 mg
亜鉛 0.6 mg
0.12 mg
マンガン 0.28 mg
ヨウ素 0 μg
セレン 0 μg
クロム 0 μg
モリブデン 0 μg
ビタミン
A レチノール 0 μg
A α-カロテン 0 μg
A β-カロテン 0 μg
A β-クリプトキサンチン 0 μg
A β-カロテン当量 0 μg
A レチノール当量 0 μg
D 0 μg
E α-トコフェノール 0.2 mg
E β-トコフェノール 0.2 mg
E γ-トコフェノール 0 mg
E δ-トコフェノール 0 mg
K 0 μg
B1 0.08 mg
B2 0.04 mg
ナイアシン 0.7 mg
B6 0.06 mg
B12 0 μg
葉酸 12 μg
パントテン酸 0.61 mg
ビオチン 0 μg
C 0 mg
脂肪酸
飽和脂肪酸 0.32 g
一価不飽和脂肪酸 0.13 g
多価不飽和脂肪酸 0.71 g
コレステロール 0 mg
食物繊維
水溶性 1.0 g
不溶性 1.2 g
総量 2.2 g
食塩相当量 0 g
食品標準成分表 栄養素別、食品含有量
アミノ酸含有量 食事摂取基準量
文部科学省、科学技術・学術審議会資源調査分科会
日本食品標準成分表2010のデータより抜粋
出典URL : http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm
成長期の栄養補給に必要とされるビタミン、ミネラルとは?

成長期に必要となる栄養補給はとても重要で、誰にでも訪れる成長の時期に摂取する栄養素で大なり小なり成長に影響を及ぼしますが、自身が子供のうちは特に栄養補給などを意識せずに成長期を過ごしてしまったことでしょう。 その後親となりわが子の健全な発育の為、今後の人生に大きく関わる成長

餃子の皮の栄養素で摂取基準量に対して高い含有量のもの

※ 30~49歳の女性の目安量、推奨量を元に含有量の割合を出しています。
※ ビタミン類、ミネラル類のみの含有量から比率の高い栄養素をまとめています。

1位 パントテン酸
2位
3位 食物繊維
4位 亜鉛
5位
6位 マンガン
7位 リン
8位 ビタミンB1
9位 ナイアシン
10位 マグネシウム

パントテン酸はダイエット効果をもつビタミン

パントテン酸は糖質や脂質の代謝など美容面に効果を持つビタミンで、鶏レバー、うなぎの蒲焼、アボカド、納豆、イクラ、たらこ、子持ちカレイ、レバー、鶏肉、アボカド、カリフラワー、モロヘイヤ、卵など幅広い食べ物に多く含まれています。

パントテン酸はパントイン酸とβ-アラニンという物質の結合体でダイエット効果が期待され、腸内細菌から合成され免疫力を向上させる働きをもちますし、代謝に役立つ酵素のうち、実に100種類以上がパントテン酸なしには作られないものとなっています。

こうした幅広い効能をもつパントテン酸は摂取基準に対して多い比率で餃子の皮にも含まれており、補酵素のコエンザイムA(CoA)の材料ともなるビタミンでストレスに対する抵抗力を向上させる働きを持ちます。

水溶性ビタミンですので、スープなどに入れるときは汁まで摂取すると効率よく摂取することが可能です。

銅は骨髄でヘモグロビンを作る際に欠かせな

銅は乳児の成長に重要な栄養素で、銅含有酵素として幅広い効能や赤血球や白血球の成長にかかわります。

牛、豚、鶏レバー、イイダコ、シャコ、牡蠣、かに、海老、いか、アーモンドなどの食品に多く含まれますが餃子の皮にも含まれており、鉄の働きを補助するミネラルで活性酸素の除去や赤血球に関わる働きを持ちます。

セルロプラスミンと呼ばれるたんぱく質の構成成分で貧血対策に効果的な働きを持ちますし、同じく貧血対策に効果的な鉄に効果を高めますので貧血気味の方は銅の摂取も欠かせません。

骨や血管の成長を助けるミネラルですので、餃子の皮以外にも銅を多く含む食品の摂取を心がけましょう。

亜鉛は100種類もの酵素の補酵素として効能をもつ

亜鉛は神経伝達物質を作るのに必要とされるミネラルで、うつ病や記憶力、感情のコントロールなどにも関与し、活性酸素を消去する酵素の補酵素になり抗酸化作用にも関わります。

糖代謝、アルコールの代謝など代謝に関わる働きをもち100種類もの多くの酵素の働きに関与しますし、血中の老廃物の排出を促進する働き、血行促進効果などをもつミネラルです。

こうれら多くの酵素の働きに関わることで間接的に重要な役割を持っているのが亜鉛で、細胞分裂を促進し味覚を保つ働きがあり、子供の成長期には特に重要視されます。

餃子の皮にも適度に含まれますが、豚レバー、和牛肩肉、牡蠣、納豆など亜鉛を多く含む食品は多くありますので、それらの食べ物の摂取も心がけましょう。

餃子の皮には他の栄養素も豊富に含まれる

餃子の皮にはこれらの栄養素以外にもパントテン酸、銅、食物繊維、亜鉛、鉄、マンガン、リン、ビタミンB1、ナイアシン、マグネシウムなどの栄養素が幅広く含まれますので、日頃の栄養バランスに役立てましょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago