Categories: 統計

日本の人口、全国の市町村人口の推移

日本の人口は刻々と推移し増減を繰り返していますが、以下の都道府県メニューや市町村を選択することでこれら日本の人口情報を都道府県や市町村ごとに確認することが可能です。

人口の変動や推移は地域の活性化や過疎化の目安となりますし、地域の経済性や限界集落などの問題点の発見にもつながる重要な指標でので、これらを確認し蓄積した人口推移、人口構成のデータからさまざまな状況を見て行きましょう。

以下で表示される人口構成のデータは内閣府の地方創生推進室が提供するRESASのAPIを使い作成しておりますが、このRESASは産業構造や人口動態などの官民が管理するビッグデータを可視化することができるシステムで、人口構成以外にも産業構造マップ、産業別特化係数、地域別特化係数などさまざまなビッグデータが利用可能です。

近年、地方創生の一環で全国各地でさまざまな変化が現われておりますし、こうしたデータから日本国内の人口推移、市区町村の過疎化などの問題点や推移、増減などをみることでさまざまなことが見えてきます。

日本の人口の推移と増減

地域経済は地域の人口構成やバランス、長期に渡る安定などさまざまな要素がおり重なっていますし、地方創生には全国各地の人口情報の確認は欠かすことができません。

自分が住んでいる地域のここ40年の人口推移、テレビのニュースで限界集落と報じられている町の昭和からの人口の増減、それらが確認できますので日本の人口の推移に興味があればご利用頂けたらと思います。

利用上の注意点

このデータは地方創生推進室が提供するRESASのAPIを使い作成しています。
以下で行なわれている人口構成に関するコメントは、各データを元にシステム的に出していますので、不自然な点はご了承下さい。
初期表示は北海道のデータが表示されており、都道府県選択で対象となる市町村メニューが表示されます。
市町村選択時は市町村の個別データ、人口構成が表示されます。

出典元URL
https://resas.go.jp/#/13/13101

[api_jinkou 1]

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago