Categories: 栄養

プレミックス粉、てんぷら用の栄養素一覧と効果効能

プレミックス粉、てんぷら用の栄養素一覧とそれぞれの含有量や栄養素の効果や効能を確認し、日々の健康管理や栄養バランスに役立てましょう。

プレミックス粉、てんぷら用にはマンガン、食塩相当量、ナトリウム、リン、食物繊維、パントテン酸、ビタミンB1、銅、カリウム、カルシウム、などの栄養素の含有量が摂取基準量に対して高い割合で含まれます。

マンガンは肌のターンオーバーにもかかわりをもち美容面でも重要なミネラルで、生殖機能の向上にも効果があり愛情ミネラルとも呼ばれますし、ナトリウムは精製塩以外の塩も検討したり、カリウムを多く含む食品や野菜を多く取る食生活で減塩対策につながります。

リンは骨への沈着、血中の溶出、腎臓からの吸収でバランスを保つ働きがあり、リンが欠乏状態になってくると腎臓からの吸収率が高まる性質がありますが、過剰摂取ではカルシウムの流出につながるなどの弊害もありますので取りすぎには注意が必要です。

これらの働きをもつ栄養素を含むプレミックス粉、てんぷら用の効果や効能、栄養素の含有量と効果効能を確認して行きましょう。

プレミックス粉、てんぷら用の栄養素の含有量の一覧

プレミックス粉、てんぷら用にはマンガン、食塩相当量、ナトリウム、リン、食物繊維、パントテン酸、ビタミンB1、銅、カリウム、カルシウム、が含まれますが、

マンガンは酵素の働きの活性化に関わり骨の発育や代謝機能にも関わる働きを持ちますし、マンガンが不足したことによる欠乏症では成長阻害、骨格の発育不全、糖質脂質の代謝異常、血液凝固たんぱく質の異常などの症状がでるとも言われます。

また、ナトリウムや塩の摂取適量は体からの求めを基本と考えると分かりやすく不足しないことも大切ですし、ナトリウムは体内の細胞の間にある細胞間液や血管内の血しょうにふくまれるミネラルですので適切な摂取が望まれます。

ビタミンDはカリウムやリンの吸収をサポートし骨の形成や強化に効果を持ち、カルシウムとリンの吸着を高め骨の強化につながる栄養素ですので、こうした働きをもつそれぞれの栄養素の含有量を確認しておきましょう。

食品番号 01025
ジャンル こむぎ プレミックス粉
食品名 てんぷら用
廃棄率 0 %
エネルギー
kcal 349 kcal
kJ 1460 kJ
水分 13.8 g
たんぱく質 7.5 g
アミノ酸組成によるたんぱく質 0 g
脂質 1.6 g
トリアシルグリセロール当量 1.3 g
炭水化物 76.1 g
灰分 0.8 g
無機質
ナトリウム 77 mg
カリウム 150 mg
カルシウム 45 mg
マグネシウム 11 mg
リン 100 mg
0.6 mg
亜鉛 0.3 mg
0.08 mg
マンガン 0.44 mg
ヨウ素 0 μg
セレン 0 μg
クロム 0 μg
モリブデン 0 μg
ビタミン
A レチノール 0 μg
A α-カロテン 0 μg
A β-カロテン 0 μg
A β-クリプトキサンチン 0 μg
A β-カロテン当量 0 μg
A レチノール当量 0 μg
D 0 μg
E α-トコフェノール 0.2 mg
E β-トコフェノール 0.1 mg
E γ-トコフェノール 0 mg
E δ-トコフェノール 0 mg
K 0 μg
B1 0.12 mg
B2 0.05 mg
ナイアシン 0.6 mg
B6 0.03 mg
B12 0 μg
葉酸 8 μg
パントテン酸 0.47 mg
ビオチン 0 μg
C 0 mg
脂肪酸
飽和脂肪酸 0.35 g
一価不飽和脂肪酸 0.14 g
多価不飽和脂肪酸 0.77 g
コレステロール 0 mg
食物繊維
水溶性 1.1 g
不溶性 1.2 g
総量 2.3 g
食塩相当量 0.2 g
食品標準成分表 栄養素別、食品含有量
アミノ酸含有量 食事摂取基準量
文部科学省、科学技術・学術審議会資源調査分科会
日本食品標準成分表2010のデータより抜粋
出典URL : http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm

プレミックス粉、てんぷら用の栄養素で摂取基準量に対して高い含有量のもの

※ 30~49歳の女性の目安量、推奨量を元に含有量の割合を出しています。
※ ビタミン類、ミネラル類のみの含有量から比率の高い栄養素をまとめています。

1位 マンガン
2位 食塩相当量
3位 ナトリウム
4位 リン
5位 食物繊維
6位 パントテン酸
7位 ビタミンB1
8位
9位 カリウム
10位 カルシウム

マンガンは肝臓、腎臓、膵臓、髪の毛にも多く含まれる

マンガンは生殖機能の向上にも効果があり愛情ミネラルとも呼ばれ、肌のターンオーバーにもかかわり美容面でも重要なミネラルです。

酵素の働きの活性化に関わるミネラルで、骨の発育や代謝機能にも関わる働きを持ち、マンガン不足、欠乏症では成長阻害、骨格の発育不全、糖質脂質の代謝異常、血液凝固たんぱく質の異常などの症状がでるとも言われます。

マンガンはたんぱく質やDNAの合成に関わる酵素の補酵素で代謝機能にもかかわりますし、アマランサス、イタヤ貝、ずいき、くり、油揚げ、あおのり、しょうが、たくあん漬け、干し柿などの食べ物に多く含まれます。

性ホルモンの働きを円滑にする効果をもつミネラルで、生殖機能の向上効果ももつ栄養素ですので、こうした悩みを持つ場合は積極的に摂取しましょう。

ナトリウムの過剰摂取に注意

ナトリウムは精製塩以外の塩も検討すると健康によいとされており、野菜を多く取る食生活で減塩対策につながったり、カリウムを多く含む食品の摂取を行うことで、体内の余分な塩分の排泄につながり減塩対策になります。

ただ、ナトリウムは体内の細胞の間にある細胞間液や血管内の血しょうにふくまれるミネラルですので、とても重要な役割を果たしていますので、過剰摂取も問題ですが不足することも問題で、食欲不振、はきけ、血液濃縮、筋肉痛などの症状がでるとも言われます。

通常、醤油や味噌などの摂取を行う食習慣では不足することはありませんし、インスタント食品や加工食品などをラーメンのスープ、そばつゆ、即席めん、カップめん、そうめん、食塩、固形ブイヨン、みそ、梅干し、塩ザケなどには多くの塩分が含まれますので、摂りすぎに注意しましょう。

ナトリウムは筋肉、神経の働きを正常に保つ働きがありますので、適切な摂取量を意識し体からの求めを意識した摂取を心がけましょう。

プレミックス粉、てんぷら用には他の栄養素も豊富に含まれる

プレミックス粉、てんぷら用にはこれらの栄養素以外にもリン、食物繊維、パントテン酸、ビタミンB1、銅、カリウム、カルシウムなどの栄養素が幅広く含まれますので、日頃の栄養バランスに役立てましょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago