Categories: ナッツ

ナッツの種類と栄養成分に美味しいかったおすすめのミックスナッツ

ナッツ類は種類も多く栄養も豊富でカロリーが高い事でも有名です。先日一粒一粒が美味しいミックスナッツを食べて感動したので、そのナッツの種類の一覧とそれぞれの栄養素や効能や効果、カロリーや味の特徴等をまとめて行きたいと思います。

ナッツ類で有名なのがアーモンドやカシューナッツやピスタチオ等ですが、ナッツ類は他にも多くの種類がありそれぞれ栄養価が高く豊富な栄養成分を含み食べる事で健康への効果や栄養補給に効果的な食品です。

ただし、ナッツ系全般に言えるのですがカロリーが高めなのでダイエット等をしていると、栄養は豊富でエネルギー源としては最適なのですが痩せる事への弊害となる場合がありますので注意が必要です。豊富なタンパク質や脂肪分を含むのがナッツ系の食品の特徴でもありますので注意しましょう。

今回食べてみて美味しかったミックスナッツはななつのしあわせミックスナッツです。

宮城県にあるタマチャンショップで購入したので、そのミックスナッツを中心に種類や栄養成分や健康への効果等を見ていきましょう。

ナッツの種類

このミックスナッツには商品名にななつのしあわせとある様に七種類のナッツで構成されており、クルミ、アーモンド、カシューナッツ、サチャインチナッツ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツ、マカデミアナッツのそれぞれ特徴のあるバリエーション豊富なミックスナッツになっています。

個人的に良く食べている種類のナッツもあれば、あまり食べた事の無い様な名前だけではどれだか分からない様なナッツもありましたが、食べるとどれも美味しく癖になる美味しさです。

これら豊富な種類がありますが一粒一粒それぞれの栄養成分や効能や効果について確認してみましょう。

栄養成分と効果や効能

現代でこそ栄養豊富な食事を多く取れる様になりましたが、そうなる前の時代ではこれらナッツから得る栄養成分や脂肪分やタンパク質は重要なエネルギー源であり、採取も容易であったため世界各地で自生しているナッツを食べたり栽培化して生産したりと幅ひく人々の生活の一部として重要な栄養源として親しまれてきました。

食べる方法は殆どはそのまま食べる事が多く皮を向いたり乾燥させたり塩や砂糖や油脂で軽く味付けされる程度の物が多く、そのままおやつとして食べたり炒め料理に混ぜたり、細かく砕いてサラダや洋菓子のアクセントとしても多く使われている。

そんなナッツ類に含まれる脂肪は植物油の原料になっているものもあり、それ程の豊富な脂肪を含んでいるナッツもあると云う事は確認しておく所だろう。

今回は上記であげたしあわせミックスナッツの七種類のナッツのくるみ、アーモンド、カシューナッツ、サチャインチナッツ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツ、マカデミアナッツについて進めて行きたいと思う。

くるみの栄養成分と効果や効能

くるみに多く含まれる栄養成分として炭水化物や脂肪やタンパク質やビタミンEがあり、食用としての歴史は古く世界では紀元前7000年前頃、日本では縄文時代にはくるみを食べる習慣があったとされている。

くるみに含まれる脂肪分は70%を占め、ビタミンやミネラル分も豊富でバランスよく含んでいる為ナッツ系の中でも特に栄養バランスに優れている。

炭水化物は疲労回復効果がありますし、脂肪分はダイエットや痩せたいと考えている人にとっては大敵ですが生きて行くには重要な栄養素でエネルギー源になり細胞の構成にも働きがあるとされています。

タンパク質は全身の形成をしており筋肉や内臓等もタンパク質を重要な栄養素としている為必須の栄養成分で、また、ビタミンやミネラルも多くの種類が含まれておりそれぞれの効果が期待されます。

アーモンドの特徴

アーモンドは比較的身近になったナッツ類の一粒だと思います。ちょっとしたお菓子やチョコレート等にも利用されている事もあり、スライスや粉末状の物を料理に使ったりとお料理やレシピにも取り入れやすいのがアーモンドの特徴です。

また、栄養成分は脂質を55%程度含んでおり、ビタミンB2やビタミンEを豊富に含んでいる。

脂質の重要性はくるみの項で述べたが、ビタミンB2には糖質代謝に脂肪燃焼、炭水化物や蛋白質の代謝、眼精疲労の改善効果等がありますし、ビタミンEには栄養補給の効果や抗酸化物質の効能で老化の防止等の効果等が期待される。

また豊富な不溶性食物繊維が腸内環境を整え有害物質やコレステロールの吸収抑制が期待される。味わい等も特に癖も無く、食べだすと止まらなくなる時もよくある。

カシューナッツの栄養成分と効果、健康促進や眠気防止へ


カシューナッツは独特の食感と味わいがたまらないナッツ系の定番ともいえるでしょう。調理の際に炒めたり油で揚げて他の食材と合わせたりとバリエーションも豊富なレシピに対応できる食材でもあります。

そんなカシューナッツには眠気防止の効果があるは有名で、仕事中や車の運転中など眠気に襲われると問題のある状況の対策や予防にカシューナッツは効果を発揮するでしょう。また、ビタミンも豊富で糖質代謝効果のあるビタミンB1や糖質とタンパク質の代謝効果のあるビタミンB6が豊富ですので、適量の摂取で疲労回復効果や代謝の向上の効能が期待されます。

さらにマグネシウムやカリウム等も豊富に含んでおり、マグネシウムによる貧血防止、鉄分の吸収の補助、カリウムによるむくみ対策や利尿作用による余分な塩分の排出等に効果があり、マグネシウムとビタミンB6は相性がいいのでより効果的な働きが期待されます。

参考 : ななつのしあわせミックスナッツを公式サイトで確認する

サチャインチナッツの栄養成分と効果や効能

サチャインチナッツの味は独特の風味がありはまると癖になる味わいで、必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸が非常に豊富に含まれている。このオメガ3脂肪酸の効果は他の脂質の中和、抑制する効果があり脂質の悪影響による肥満や高コレステロール、生活習慣病等の予防効果も期待されており注目を集める栄養成分でもある。

さらにω-3脂肪酸が欠乏状態になると学習能力の低下や、視力の低下等の影響が現われるとされるので、受験勉強や資格の試験等のテスト勉強の際にはこのサチャインチナッツを摂取することでオメガ3脂肪酸の効果を得るのもいいかもしれない。

オメガ3脂肪酸は、α-リノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)の事でありDHAは名前の有名で健康増進効果や血液サラサラ成分が多く、青魚でサバ、サケ、イワシ等に豊富に含まれている事は有名。

ピーカンナッツとは?栄養成分と効能と人気のピーカンナッツチョコレート


クルミ科の種実でありピカンナッツやペカンナッツとも呼ばれている。脂肪の割合が多く約72%が脂質、蛋白質が約11%、糖質が約10%とされており、くるみの様な見た目と味わいを持ちナッツ特有のこく深い味のするおいしいナッツです。

植物油を搾油できる程の脂質を含んでおり、サラダや炒め物や洋菓子等にも多く使われる幅広い用途に対応できるのもピーカンナッツの特徴でもある。また、ピーカンナッツチョコレートも人気でナッツとチョコの相性がいいのは良く知られているが、このピーカンナッツもチョコレートとあわせる事でさらにおいしく食べることが可能になっているのでおすすめしたい。

脂質、蛋白質、糖質はどれも体にとって必要不可欠な栄養成分であり、エネルギーの元となったり身体の生成に役立つ等多くの効果をピーカンナッツの摂取で期待ができる。

へーゼルナッツとは?妊婦に必須の栄養成分の葉酸を多く含みその効果は?


へーゼルナッツは葉酸を多く含んでいます。この葉酸はビタミンb9とも言われ妊婦さんや胎児への良い効果や効能があるとされており、特に妊娠中には必須とも言われている栄養素です。この葉酸が豊富な所もへーゼルナッツの特徴でもありますが、菓子類に使われる事が多く煎って食べたりクッキーやチョコレートやアイスクリーム等と合わせられて食べる事が多い。

食感は程よい噛み応えと咀嚼することでへーゼルナッツ独特の味わいがあり、特に癖も無く食べやすいナッツと言えるでしょう。

オレイン酸やビタミンE、マグネシウムや食物繊維等の栄養成分が豊富で、食物繊維は腸内環境を整えたり老廃物の排泄などの効果もありますし、ビタミンE(トコフェロール)は抗酸化物質を含み医薬品、食品、飼料、疾病の治療や栄養補給等への多く使用されています。栄養価も高いのでおすすめのナッツと言えるでしょう。

参考 : ななつのしあわせミックスナッツを公式サイトで確認する

マカデミアナッツの栄養成分と効果や効能


マカデミアナッツは多くのお菓子やチョコレートとの相性の良さ等からお菓子で使われる事も多く、マカデミアナッツ独特の軽い歯応えの中に広がる深い味わいが特徴で、すこし大振りな形をしていますが食べやすく癖になる味わいが人気の理由かもしれません。

マカデミアナッツに含まれる脂質は77%程だがコレステロールを含まない脂質であり、逆に不飽和脂肪酸であるオレイン酸やパルミトレイン酸が多く含まれており、悪玉コレステロールの抑制や動脈硬化や高血圧の予防等に効果的です。

おすすめのミックスナッツ

これら、しあわせミックスナッツに含まれているナッツ類の簡単な栄養素や効果に味わいやその栄養成分による効能など、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、サチャインチナッツ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツ、マカデミアナッツの豊富なナッツ類の美味しさや健康や体にいいさまざまな効果や効能、生きてく上で必要な栄養成分の補給や栄養バランスの乱れの改善等にもおすすめです。

自分の場合は特に調理などに使うわけでもなくぼりぼりと手に取りながらむさぼるだけですが、ミキサーなどで細かく砕いて牛乳や豆乳と一緒に適度な味付けをして飲むのもいいですし、サラダにパラパラと降り掛けて味や食感を楽しむのもいいでしょうし、炒め物に混ぜて食べるレシピ等も多くありますので確認してみるといいでしょう。

参考 : タマチャンショップへ

これらのレシピをマスターすることでいつもの料理が本格的な料理に変わったり、栄養成分豊富な食事への改善にもなるかもしれません。しかし、ダイエット等に大敵な脂肪分も豊富に含まれているので過剰摂取は気をつける必要性があるでしょう。

そして、これらナッツに含まれる豊富な栄養素や栄養成分のバランス等を考えると、簡単に栄養バランスの良い食事や食材となる為取り過ぎない様に気をつけつつ摂取することが望ましい方法だと考えます。

日頃の食事の中で足りない栄養を補い、疲労回復や健康促進、体調維持やその他多くの病気や生活習慣病の予防に、日頃から適量の摂取を行う事をおすすめします。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago