Categories: ミドリムシ

ミドリムシ(ユーグレナ)燃料のメリットとデメリットと実用化の開始

世間ではミドリムシ燃料の実用化が言われ始めてきましたがまだまだメリットやデメリットの混在状態もあり開始には至っていない状態。このミドリムシと藻の一種の例のミドリムシであり、栄養素の高い新しい食材としての開発や医薬品などの研究、健康食品などへの利用などが始まっています。

この幅広い用途での活用可能なミドリムシは燃料へ利用も研究開発されており、近年ミドリムシ燃料でジェット機や航空機などが世界の空を飛び回る時代が実現するであろうと言われています。

そんなミドリムシ燃料や食品や化粧品のメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。

ミドリムシとは?

ミドリムシはユーグレナとも呼ばれており藻の一種で動物的な性質と植物的な性質を持っており葉緑体での光合成も行い、動物性の栄養素や植物性の栄養素を50種以上も持ち合わせていることから近年注目されている。

ミドリムシの開発企業としては株式会社ユーグレナが有名で大量培養方法の構築からエネルギーへの研究開発、食品や医薬品、サプリメントや健康食品、さまざまな一般的な料理に取り入れることで栄養バランスの改善等に期待が持てる。

アルジーバーが含むユーグレナ(ミドリムシ)の効果と効能

神戸製鋼所子会社の神鋼環境ソリューションでもミドリムシの培養や開発が進められておりユーグレナ社と同様に食品や化粧品の原料として販売などの準備や展開を進めている。

このような状況にあるミドリムシ(ユーグレナ)とは、ジェット燃料への期待やダイエットへの効果、健康や栄養バランスの改善、栄養補給、医薬品での病気の予防や体質改善、美容や美肌などのコスメ成分など幅広い用途で今後期待が持てる夢のような存在である。

ミドリムシ(ユーグレナ)の効果

ミドリムシ(ユーグレナ)の効果は上記の通り美容や美肌やダイエット効果、豊富な栄養による健康管理や健康維持、病気の予防に栄養バランスの改善など実にさまざまな効果が期待できる上、ジェット燃料でも利用が進めば地球温暖化や環境問題への面でも効果的な存在となることは間違いないだろう。

このようにミドリムシの効果はとても幅広く一口で語るのは難しいものの、少量の摂取で良き効果が得られる面では相当な期待が持てる原料だと言えますし、今後ユーグレナは更なる注目を集める存在となるでしょう。

ダイエット効果も高く健康的に痩せれる

ミドリムシにはさまざまな成分が含まれており、その豊富な栄病分の中にはダイエットに効果的な栄養素や栄性分が含まれているので、ミドリムシを原料とする食品やユーグレナ成分が配合されている健康食品やサプリメントなどを摂取することでダイエット効果に期待が持てるといえるでしょう。

含有成分としては『ミドリムシ食品にはどのような効果があるのか?』でも述べていますが、ミドリムシ特有のパラミロンと言われる成分があります。

このパラミロンは食物繊維に近い効果が得られるので不要物の排泄や脂質の排除などの効果が得られるのでダイエットには必須の栄養素と言えますが、パラミロンはミドリムシ特有の成分でもありますので他のサプリや健康食品等では配合されていないのでミドリムシ成分配合のダイエットは今後試してみたいダイエット方法として注目を集めてくるのではと思います。

他のダイエット方法を試して効果が得られなかった方も、このパラミロを配合したダイエット食品を試してみることをおすすめします。

ジェット燃料の実用化に向け邁進中

ミドリムシは健康成分だけではありません。

このミドリムシは多くの油脂分を含んでいる為、種々の健康への効果が得られる成分やダイエットや美容に効果的な成分を抽出すると共にこの油分も抽出しジェット燃料として活用、実用化して行こうという流れが起きています。政府の経済戦略などにも取り入れられ助成金や大企業との提携、海外の石油関連企業との提携などで共同で開発や実用化への準備を整えつつ現在に至っています。

また、日本国内ではベンチャー企業が量産技術の開発や研究を行っており、これらの動きが成果を挙げ始め製造コストやプラント建設、流通や設備面、安全性やバイオ燃料やミドリムシ燃料に対応したエンジンの開発や法整備などさまざまな課題がまとまればジェット燃料としての実用化が始まるでしょう。

政府の目標としては2020年には航空機燃料の10%をバイオマス燃料にするとかあげられているので、このバイオマス燃料の一角をミドリムシ燃料、ユーグレナ燃料が担うことになることは予想される為今後の注目が必要であると共に、今後注目が集まるだろう。

ミドリムシはジェット燃料や食品だけではない!

このように人にも地球にも優しいミドリムシ(ユーグレナ)ですがそれだけではありません。

パラミロンとは?効果と成分を確認

ミドリムシの成分を活用する為に栄養成分や脂分などを抽出した後の搾りかす?残ったミドリムシのカスを飼料として活用することがミドリムシの有効利用につながると言う事です。昨今の円安などで海外飼料や穀物の輸入コストは増大しています。

このような状況の改善、いや代替の方法、いや現在の飼料よりも栄養価の高い理想的な飼料として今後低価格化などが進められれば、現在家畜へ与えている飼料の一部もしくはかなりの範囲での利用が期待されます。

人間にとっての必要な栄養素を含むミドリ虫(ユーグレナ)ですので、家畜に与えたときの発育状況や栄養バランスの改善の効果は相当見られると思いますし、培養方法の研究が進み量産化や大量生産などが進めば飼料として使える量も多くなってきますのでさらに低価格化が進むでしょう。

さらに土壌の改善効果や肥沃な田畑を作る肥料としての用途にも存在感を現す可能性もありますので、これら農業や畜産業への新たな価値の提供なども進んでいくのではと思います。

美容への効果や効能

美容にビタミンの補給は必須ですが、このミドリムシ(ユーグレナ)には豊富なビタミン類が含まれています。α-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンなどのビタミン類が多く、これらビタミンによる美容効果は期待が持てるでしょう。

ミドリムシ成分配合のサプリメントにはこれらの栄養成分が豊富にバランスよく配合されているものも多いので、これらサプリを摂取することで期待する美容効果や効能が期待されるので試してみることをお勧めします。

美容だけでなくダイエット効果を期待できる事はこちら『ミドリムシのダイエット効果と効能』で詳細をまとめています。

まとめ

このようにミドリムシ(ユーグレナ)は栄養も豊富で美容効果も抜群、健康促進にも役立ち、栄養バランスの改善にも効果的などの身体的面からジェット燃料や肥料や飼料などと幅広い用途への展開や有効利用、地球温暖化や環境への効果的な面など今後間違いなく注目されるでしょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago