Categories: 食品

パプリカの栄養素と効能!様々なレシピに簡単な冷凍保存の方法

パプリカはとても栄養価が高く栄養成分豊富な野菜であり、サラダやスープ、炒め物やポトフなど幅広いレシピに対応する食材でもあります。その、豊富な栄養素はビタミンP、脂質、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ビタミンC、E、A、カリウム、カロテンなどとさまざまで発汗作用や抗酸化作用、ダイエット効果や美容など実にさまざまな効能や効果を持つ珍しい野菜です。

今回はこのパプリカの特徴や歴史、豊富なレシピに栄養成分の効能や効果を確認して行きたいと思います。

赤色、黄色、オレンジ色などの種類がありそれぞれ含まれる栄養成分に違いがあることや、簡単な切り方やささっとできる冷凍保存の方法やおいしい食べ方など、パプリカに関する豆知識を交え進めていきます。

目次

PR : 楽天市場、Amazon(アマゾン)のネット通販・ネットショッピングでお得に買い物する方法

パプリカとは?

パプリカはナス科の多年草で甘味のある唐辛子の一種で、ピーマンやししとうと同じ品種であり辛みのない種類であり、日本国内では赤色や黄色、オレンジ色のパプリカが主であり紫色、茶色のパプリカもあると言われているがあまり見かけた事のない品種でもあります。

スパイスの利用もあり種子を取り乾燥させた赤パプリカを粉末化しパウダー上にして利用するレシピも多く、見た目の赤さから辛味をイメージするが風味や彩を目的としたレシピに使われている。

主な産地は世界的に観るとハンガリーが一大産地でありハンガリー料理に欠かせない食材であり、日本国内では宮城県や熊本県が主要な生産地であり、パプリカの豊富な栄養素と桁違いな栄養価はさまざまな効能をもつ野菜として世界中で親しまれている。

パプリカの旬は夏の時期で6月~9月がとても美味しくなる季節です。、

生食が可能でもあり、食べ方はマリネや生ハムなど

生ハム

生食が可能なパプリカですがマリネなどが簡単でおすすめでもありますし、色鮮やかや一品は食卓を鮮やかにも飾るので抑えておきたいレシピでもあります。

食べ方は生ハムなどと一緒に食べる方法もおすすめですし、生姜焼きや肉詰め、サラダやナムルなどさまざまなレシピに対応可能です。

また、先にも述べましたがパプリカパウダーなども料理の彩りや風味付けにも最適なので辛味のない唐辛子感覚でスパイスとしてカレー、スープ、サラダ、ロールキャベツ、グラタン、ポテトサラダなどにも最適ですし、パプリカに含まれる豊富な栄養素の効能も期待される所です。

パプリカを使ったレシピと簡単なメニュー

炒めたり茹でたり、生食でも食べれるパプリカですが1手間加えてツナや豚肉と合わせたり、カレー、肉詰めやマリネ、パプリカチキン、パプリカサラダなどさまざまなレシピに応用が可能で、なんといっても彩りの鮮やかさがパプリカの特徴でもあります。

黒にんにく酵素スティックの効果と簡単なレシピ

クックパッドやつくれぽなどで人気のレシピなどを確認し切り方や保存方法などもしっかりと抑えておきたい所です。

パプリカの鮮度の判別方法と切り方

パプリカ 切り方

パプリカだけではありませんが鮮度を判断する上では色やツヤ、ハリはとても重要な判断材料になりますので、パプリカももちろんこの点を抑えて新鮮なものを購入するように注意しましょう。

切り方は半分に切り、中のへたの部分をちぎり取ればいいので簡単です。ここはピーマンも同様ですので動画などを検索して確認しておくのもいいでしょう。

ナッツの種類と栄養成分に美味しいかったおすすめのミックスナッツ

後は料理に合わせてみじん切りや角切りなどにすればいいですし、保存方法も水気をしっかりと切り袋に入れて冷蔵保存すれば長持ちするので簡単ですので、必要に応じてサラダにしたり炒めたり、スープに入れるなどして使うといいでしょう。

余談ですがパズドラでパプリカ氏が人気

ニコ生配信やプレイ動画をネットアップし活躍している公認プレイヤーなども多いですが、ぱぷりか氏も有名で人気のようです。年齢は?大学は?などと話題になっており、他にもパズドラコスケ氏も有名?公式なのかな。

短期バイトの面接や志望動機や履歴書のポイント

パプリカに含まれる豊富な栄養成分と効能

パプリカはとても栄養価が高く成分豊富な野菜として知られており、豊富な栄養素によるさまざまな効能があると言われています。

ビタミン様物質のビタミンP、脂質、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ビタミンC、E、A、カリウム、カロテンなどなどさまざまな栄養成分を含み、加熱調理などでの一部栄養素の破壊などもありますが、パプリカの効能や効果について以下でまとめて行きたいと思います。

ビタミンb1を多く含む食品や野菜とその効果と効能

実はかなり高カロリーで栄養価の高い野菜

野菜と果物色々

パプリカは100gあたりで389kcalもの高カロリーの野菜であり、その理由として豊富に含まれる栄養成分が挙げられます。

これらの栄養成分による効能も高く強力な抗酸化作用、冷え性改善、肩こり解消、コレステロール値の低下などさまざまな効果があります。

茄子22kcal、玉ねぎ37kcal、アボカド187kcal、豆腐55.9 kcal、トマト18.9 kcal、こんにゃく6.9 kcalと比較するとても高カロリーであることが分かりますが、その分少量でも豊富な栄養成分が摂取できる栄養源としては貴重な存在と言えるでしょう。

蜂蜜(はちみつ)の栄養素と効能!豊富な種類と長期保存のポイント

食品別カロリー量(100g辺り、kcal) 食品別の栄養素含有量一覧
パセリ 44kcal にら 21kcal 長芋 65kcal
グリーンピース 93kcal 水菜 22kcal 蜂蜜 294kcal
桃 39kcal キャベツ 22kcal アスパラガス 23kcal
みかん 44kcal 玉ねぎ 37kcal アボカド 187kcal
豆腐 55.9kcal トマト 18.9kcal こんにゃく 6.9kcal

赤パプリカにはカプサイシンが豊富

カプサイシンは赤い色素に含まれており発汗作用、脂肪燃焼などの効果があるとされています。唐辛子にも豊富に含まれるカプサイシンはこれらの効果からダイエットにも役立つ働きをしますので、痩せたい時は赤パプリカを食べるといいでしょう。

カロテンは美肌効果や老化防止の効能が

βカロテンはカロテノイドの一種であり体内でビタミンAに変換される便利な栄養成分であり、視力の回復や美肌、強い抗酸化作用による活性酸素を排除、老化防止や美容効果などがあるとされています。

緑黄色野菜に豊富いに含まれており特にほうれん草、にんじん、かぼちゃに豊富に含まれています。

かぼちゃは栄養豊富で低カロリーの健康効果満載の食品!煮物やサラダやスープを献立に

ビタミンEは抗酸化作用にコレステロール値の低下など

アーモンド

アーモンドやナッツ類、大豆油や植物油などに豊富に含まれるビタミンeは強力な抗酸化作用を持ち老化防止や美容、美肌、若返りなどの効果が高い栄養成分です。

また、冷え性や肩こりに悩む場合はこのビタミンeを摂取することで症状が改善されたり、コレステロール値の低下などのダイエットや生活習慣病の予防にも役立つと言われています。

アーモンドの効果とは?栄養成分が豊富で髪や脳への効能も期待できるのか

特に女性にとって重要な美容効果がありますので積極的に摂取しお肌の血行促進、保湿、角質硬化、メラニン色素沈着などの防止に役立てましょう。

ビタミンEの食事摂取基準(mg/日)1
性別男性女性
年齢等目安量耐容上限量目安量耐容上限量
3〜5(歳)4.52004.5200
18〜29(歳)6.58006.0650
30〜49(歳)6.59006.0700
50〜69(歳)6.58506.0700
食品標準成分表 栄養素別、食品含有量 アミノ酸含有量 食事摂取基準量

出典:日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要PDFより
出典先URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000041733.html

まとめ

このようにパプリカには豊富な栄養素が含まれさまざまな効能を持つ健康にとても良い野菜であることが理解できたとは思いますが、イメージと違っていたので驚きです。ピーマンやパプリカにこれ程栄養価が高く栄養素が豊富に含まれていることはあまり知られていないのではないかと思いますが、好き嫌いなども結構多いイメージを持ちますのでそれぞれだとも思います。

しかし、健康にとても役立つ野菜でありますし、料理の彩なども鮮やかに彩ってくれますので、野菜やサラダ、カレー、スープ、ロールキャベツ、グラタンなどさまざまなレシピに使って日々の食生活を楽しみつつ健康促進に役立てていけたらと思います。

カレー配合スパイスの健康への効能を考えてみる

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago