Categories: 栄養

ビタミンb2の過剰摂取と欠乏症の予防食品や食材

ビタミンb2はリボフラビンとも呼ばれ脂肪や炭水化物、タンパク質の代謝の効果が期待さる。ビタミンb2の過剰摂取は特に問題無いが欠乏症では脱毛症や口内炎や目の充血等の症状が出る為予防が必要とされている。

欠乏症の予防にはビタミンb2を含む食品や食材を食べ摂取することで解決できるが、リボフラビンは体内に蓄積できないので日常的な摂取を行う事が望ましい。

ただ、ビタミンb2を含む食品や食材は多く摂取し易い栄養素でもあるので、極度に偏った食生活を送っていなければ欠乏症になる事はまれである。

PR : 黒にんにく酵素スティックの効果と簡単なレシピ

ビタミンb2の効果

ビタミンb2の効果は幅広い効果や効能があるとされ、先に述べた脂肪や炭水化物、タンパク質の代謝によるダイエット効果や肥満の解消や予防等の効果も期待できますし、皮膚や爪、頭髪への効果もあるとされている事から美容や薄毛対策や発毛効果等も期待できるかもしれません。

また、体全体の健康状態の維持にも大きく関わっておりそういった事から幅広い効果があるとされている。

美容効果

ダイエット効果

ビタミンb2の脂肪の代謝や炭水化物の代謝、タンパク質の代謝を行う効能がある事からダイエット効果があると言えるでしょう。代謝によってエネルギーへと変換する効能が痩せやすい体質作りや悩みの種である脂肪の燃焼自体を行うことになりますので、ダイエットを行う場合には是非とも摂取しておきたい栄養素です。

美肌効果

美容にとって重要な皮膚への効果、美肌効果があるとされており皮膚細胞の再生効果や血流障害の原因と言われている過酸化脂質を分解する効能もありますので、血行促進による美肌効果も期待できるでしょう。

アルジーバーが含むユーグレナ(ミドリムシ)の効果と効能

幅広い効果

ビタミンb2は幅広い効果があり、上記であげた効果の他にも多くの効果があるとされています。

甲状腺異常の予防、赤血球の形成、眼精疲労や眼の充血、白内障等の眼の疾患の予防にも効果的とされており目への効果は大きいようです。

抗体の生産

ビタミンb2は体内に侵入してきたウイルス等への抗体を生産する役割も果たします。

抗体は外的から身を守る為に必要な物ですので、日頃からビタミンb2を摂取する習慣をつけて置き体内に蓄積することができない性質をカバーする様にしておくといいでしょう。また、体調がすぐれない時はビタミンb2の摂取を行って体内の抗体の生産を促すといいでしょう。

ビタミンb1を多く含む食品や野菜とその効果と効能

目への効果

眼精疲労や眼の充血や白内障と幅広く目の症状に効果があるとされています。近年パソコンやスマホの普及により慢性的な目の疲れに陥っている人が多いと聞いています。心当たりがある場合はビタミンb2を摂取してみるといいでしょう。

ビタミンb2の欠乏症

ビタミンb2が欠乏状態に陥るといろいろな症状が出てきます。口内炎や舌炎、皮膚炎やてんかん発作等の症状や咽頭痛や胃腸障害、目の充血等がありますのでこれらの症状が出て来た時はビタミンb2が足りていないのかも知れませんので摂取してみると症状が改善されるかもしれません。

そしてそうゆう症状が出ない様に、常日頃からビタミンb2の摂取を心がけましょう。

ビタミンb2を含む食品や食材

ビタミンb2を多く含む食品や食材は結構多いのでそれほど困る事は無いとは思いますが、適度に日々の食事の取り入れていく習慣をつけ日常的に摂取できている状態をつくっておくといいと思います。

食品や食材としては幅広いレシピに対応できそうな食材は卵、牛肉、豚肉、糸引き納豆、緑黄色野菜等があります。これらは特に意識しなくても普段の食事に並びやすい食品でもありますので心配は無いでしょう。

また、若干摂取し難い物として牛レバーや豚レバーがあります。これらは好き嫌いがありますしそうそう頻繁に手軽に食べる物でもないですので、気が付いた時にでも食べるようにすればいいでしょう。もちろん好きな人はこまめに食べても問題ありません。

アーモンドの効果とは?栄養成分が豊富で髪や脳への効能も期待できるのか

後はちょっと片手間に食べられるアーモンドです。別に細かく砕いてサラダに振り掛けたり、フライの衣にしたり、炒め物に混ぜてみたりと調理にもつかえる食材ですのでお好みで摂取するといいかもしれません。

まとめ

ビタミンb2は幅広い効果が得られる栄養素です。

その中でも個人的に魅力的な効果はやはりダイエット効果です。脂肪の燃焼やタンパク質の代謝の促進、さらには炭水化物の代謝まで行ってくれるとはとてもありがたい働きをする栄養素だと思います。

しかも血流を良くする効果もあり、脳梗塞や血栓の予防、動脈硬化や心不全等これまた怖い病気の予防に役立つなんてありがたい話です。

今後は積極的にビタミンb2を摂取して行きたいと思います。

ナッツの種類と栄養成分に美味しいかったおすすめのミックスナッツ

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago