Categories: 栄養

即席中華めん(油揚げ)に含まれる栄養素の効果と効能

即席中華めん(油揚げ)は簡単に料理で使用できることでとても便利で、最近では生めんタイプの即席めんやノンフライタイプの麺など幅広い種類が開発、販売されています。

しかし、健康的な面や美容面を考えた場合に即席めんを中心とした食生活には問題もありますが、そんな即席中華めん(油揚げ)に含まれる栄養素一覧とそれぞれの含有量や栄養素の効果や効能を確認し、日々の健康管理や栄養バランスに役立てましょう。

インスタントラーメン

即席中華めん(油揚げ)にはナトリウム、クロム、ビタミンB2、セレン、モリブデン、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、銅、マンガンなどの栄養素の含有量が摂取基準量に対して高い割合で含まれます。

麺類にはうどんやそうめんなどにも多くの塩分が含まれていますが即席めんも同様ですし、即席中華麺を使うラーメンなどのレシピの場合はスープ自体も高塩分濃度になりがちですので取り過ぎには注意が必要です。

塩分の過剰摂取の対策にはカリウムの摂取が有効で、このカリウムには塩分排出効果がありますので体内の余分なナトリウム、とりすぎてしまった塩分の排出に役立ちますので塩分の取り過ぎ対策につながります。

また、次に多い比率で含まれるクロムは、シュウ酸やフィチン酸ととると吸収が阻害されるので注意が必要な栄養素で、インスリンの作用を増強する働きをもち糖質の代謝に関わる効能も持ちますし、ビタミンB2はウナギ、レバー、ハツ、卵、納豆などに多く含まれ不足したことによる欠乏症では成長障害、口角炎、口唇炎、胃や肛門の粘膜のただれ、結膜炎、目の充血などの症状がでるとも言われます。

これらの働きをもつ栄養素を含む即席中華めん(油揚げ)の効果や効能、栄養素の含有量と効果効能を確認して行きましょう。

即席中華めん(油揚げ)の栄養素の含有量の一覧

即席中華めん(油揚げ)にはナトリウム、クロム、ビタミンB2、セレン、モリブデン、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、銅、マンガンが含まれますが、特に高い比率で含まれるナトリウムは自然塩、粗製塩、精製塩などの種類があり製造方法もさまざまですが、どれも安全な塩であり取りすぎに注意が必要なのも同様です。

ラーメンのスープ、そばつゆ、即席めん、カップめんなど即席めんや中華めんを使った料理や食べ物に多く含まれることが多いので摂取時は注意が必要ですし、クロムは糖尿病や生活習慣病を予防につながる効能をもつミネラルで血中の脂質濃度を正常に保つ働きもあります。

クロム不足では末梢神経の障害、糖質脂質の代謝異常、動脈硬化、糖尿病の症状がでるとされていますので適切な摂取が望まれますし、ビタミンB2、B1、ナイアシンは水溶性ビタミンなので水に溶けやすく、蒸すレシピが望ましい食べ方ですので即席めんの場合はスープなどに溶けていることもあります。

こうした働きをもつそれぞれの栄養素の含有量を確認しておきましょう。

食品番号 01057
ジャンル 即席中華めん
食品名 油揚げ
廃棄率 0 %
エネルギー
kcal 458 kcal
kJ 1916 kJ
水分 3.0 g
たんぱく質 10.1 g
アミノ酸組成によるたんぱく質 0 g
脂質 19.1 g
トリアシルグリセロール当量 18.6 g
炭水化物 61.4 g
灰分 6.4 g
無機質
ナトリウム 2200 mg
カリウム 150 mg
カルシウム 230 mg
マグネシウム 25 mg
リン 110 mg
0.9 mg
亜鉛 0.5 mg
0.16 mg
マンガン 0.53 mg
ヨウ素 2 μg
セレン 16 μg
クロム 7 μg
モリブデン 16 μg
ビタミン
A レチノール 0 μg
A α-カロテン 0 μg
A β-カロテン 13 μg
A β-クリプトキサンチン 1 μg
A β-カロテン当量 14 μg
A レチノール当量 1 μg
D 0 μg
E α-トコフェノール 2.2 mg
E β-トコフェノール 0.3 mg
E γ-トコフェノール 2.3 mg
E δ-トコフェノール 2.5 mg
K 3 μg
B1 0.55 mg
B2 0.83 mg
ナイアシン 0.9 mg
B6 0.05 mg
B12 0 μg
葉酸 10 μg
パントテン酸 0.44 mg
ビオチン 1.8 μg
C 0 mg
脂肪酸
飽和脂肪酸 8.46 g
一価不飽和脂肪酸 7.15 g
多価不飽和脂肪酸 2.20 g
コレステロール 3 mg
食物繊維
水溶性 1.4 g
不溶性 1.0 g
総量 2.4 g
食塩相当量 5.6 g
食品標準成分表 栄養素別、食品含有量
アミノ酸含有量 食事摂取基準量
文部科学省、科学技術・学術審議会資源調査分科会
日本食品標準成分表2010のデータより抜粋
出典URL : http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm

即席中華めん(油揚げ)の栄養素で摂取基準量に対して高い含有量のもの

※ 30~49歳の女性の目安量、推奨量を元に含有量の割合を出しています。
※ ビタミン類、ミネラル類のみの含有量から比率の高い栄養素をまとめています。

1位 ナトリウム
2位 クロム
3位 ビタミンB2
4位 セレン
5位 モリブデン
6位 ビタミンB1
7位 ビタミンE
8位 カルシウム
9位
10位 マンガン

ナトリウムの取り過ぎ対策にはカリウムの摂取が有効

塩分の取りすぎはさまざまな健康的な弊害があるとして注意が必要だとされますが、取り過ぎるとミネラルバランスの乱れ、むくみ、細胞外液や血液の量の増加、高血圧症、胃がんの促進因子となるとも言われます。

ナトリウムは不足することはあまりないミネラルですが塩分不足には注意が必要で、筋肉、神経の働きを正常に保つ、体液の浸透圧を正常に維持する重要な役割を持ちますので適切な摂取、生活習慣に合わせた摂取を心がけることが大切です。

塩分過剰の対策に有効なのが減塩とあわせたカリウムの摂取で、カリウムは体内の余分な塩分、取りすぎた塩分を排出する効果がありますのでカリウムを摂取することで塩分の取り過ぎ対策につながります。

このカリウムは幅広い食材に含まれまますし野菜類などに多く含まれるので、即席中華めんを使ったラーメンでは野菜をふんだんに使うなどのレシピでカリウムの摂取につながります。

定番の調味料でもあるしょうゆやみそなども高塩分食品ですので、これらの調味料を使った麺類、ラーメンなどの過剰摂取には注意が必要です。

クロムはインスリンの分泌に関わる働きをもつ

クロムはビタミンCと共に摂取することで吸収率がアップするミネラルで、免疫力の向上に役立つ働きを持ち、血糖値の上昇をコントロールする際に必要となるインスリンの分泌を助ける働きをもつミネラルです。

インスリンの効果を向上させる成分のオリゴペプチドの材料のひとつともなりますし、3価クロムと、6価クロムに分類され、3価クロムは糖尿病、コレステロール、動脈硬化、高血圧の予防に効果を持ち、糖タンパクのトランスフェリンと結合し血中を運ばれる性質をもち、インスリンの作用を高める働きを持ちます。

糖質代謝、脂質代謝などの代謝機能に関わり、発育、免疫力の向上にも役立つミネラルですが、即席の中華めんにこうした効果を期待するのであれば他の食材を使ったレシピでの栄養素を摂取する方が望ましいでしょう。

クロムは糖尿病や生活習慣病を予防につながる効能をもつミネラルですので、即席中華めんばかりでなく幅広い食材から摂取するように心がけましょう。

ビタミンB2は全身の細胞の成長と再生に役立つ

ビタミンB2はウナギ、レバー、ハツ、卵、納豆などに多く含まれる栄養素で、皮膚や粘膜の健康の維持に必須とも言われグルタチオン還元酵素の補酵素として働く、動脈硬化の予防や生活習慣病の予防につながる働きを持ちます。

ビタミンB2、B1、ナイアシンは水溶性ビタミンなので水に溶けやすく、蒸すレシピが望ましい食べ方ですが、カルシウムとの作用で骨を丈夫にしますし全身の細胞の成長と再生に役立つ働きを持ちますのでしっかりと摂取しておきたい栄養素で、不足したことによる欠乏症では成長障害、口角炎、口唇炎、胃や肛門の粘膜のただれ、結膜炎、目の充血などの症状がでるとも言われます。

豚レバー、うなぎの蒲焼、うずらの卵、かつお節、まぐろ生、そば、ハツ、卵、納豆などに多く含まれますが、即席中華めんにも含まれていますので、これらの効果が期待できますが即席めんばかりの食生活には注意しましょう。

即席中華めん(油揚げ)には他の栄養素も豊富に含まれる

即席中華めん(油揚げ)にはこれらの栄養素以外にもセレン、モリブデン、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、銅、マンガンなどの栄養素が幅広く含まれますので、日頃の栄養バランスに役立てましょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago