Categories: ナッツ

ミックスナッツの一日の摂取量と適量

一口にナッツの効果や最適な摂取量と言ってもナッツ類は種類が豊富でくるみ、アーモンド、カシューナッツ、サチャインチナッツ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツ、マカデミアナッツなど様々な種類があります。

これらのナッツ類は栄養価が高くそれぞれ効能が豊富にあり多くの効果を得る事が出来ますが、注意する点として効果的な食べ方、食べる時の最適な量、病気の予防等も確認しておきたいところです。

特に女性は美肌や美容への効果が得られるこれらのナッツ類の摂取はおすすめする所ではありますが、同時に各種ナッツは栄養成分として含まれる脂質が非常に多いので肥満や高カロリーの摂取を考えると躊躇してしまう部分もあるかもしれません。

しかし、適量の摂取を継続的に続ける事は天然のサプリメントを摂取しているのに近いくらいの効果が得られる場合もありますので、注意すべき点は多くの効能や効果を必要に応じて得られるように、どのナッツにどの様な効果や効能があるかをチェックしておきましょう。

効果的な食べ方

ナッツ類を食べる時の最適で効果的な食べ方は数点の注意点に気をつけるだけです。

脂質が多く太りやすい食品である事はすでに述べましたが、多量に摂取して肥満にならない様に注意が必要で、種によって一日辺りの最適な摂取量がありますのでチェックしておきましょう。

おいしいのでついつい食べ過ぎてしまったり手が止まらなくなってしまう事もありますが、アーモンドは25粒程度等を目安にカシューナッツ、サチャインチナッツ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツなども多量に食べる事には気をつける事が必要です。

食べ方としては基本そのままボリボリと食べても問題は無いでしょうが、最近はTV番組でも紹介されて注目を集めているナッツの蜂蜜漬けなどは有名な美人モデルの方も実践している美容や美肌効果の高い美容料理や美肌食品とも言えますので試してみる価値はあるかと思います。

不飽和脂肪酸、善玉コレステロールの増加を促すオメガ3が豊富であったり、高血圧や生活習慣病の予防であったりとナッツ類を摂取する事で得られる豊富な効果や効能は以下で確認しておきましょう。

主な効能と効果

主な効能と言ってもナッツの種類とそれに含まれる豊富な栄養成分、ビタミンB2、ビタミンE、B1などのビタミン類やマグネシウムやカリウム等のミネラル類も多く含まれ、それぞれの栄養素の効能によって健康被害や病気の予防や各症状の改善などの効果が期待されますのでそれらを確認していきましょう。

動脈硬化や高血圧の予防

マカデミアナッツは脂質は多いもののコレステロールを含まない脂質であり不飽和脂肪酸であるオレイン酸やパルミトレイン酸を多く含んでいます。これらの栄養成分の効能は動脈硬化や高血圧の予防、乾燥肌対策や老化防止、アンチエイジングなど効果が得られる食品と言われています。

食べやすい味わいで特に癖も無いので多くの人に好まれているナッツでもあります。

くるみは疲労回復効果が得られる

くるみにはビタミンやミネラル、タンパク質や脂質、ポリフェノール等が豊富に含まれておりポリフェノールの抗酸化作用や抗菌作用や効能による老化防止の方法としてクルミを食べる事は効果的だと言われています。

また必須脂肪酸も含まれておりリノール酸(ω-6脂肪酸 )はコレステロール値を低下、肌の保湿、老化防止や抗炎症を抑える作用などがあり、リノレン酸(ω-3脂肪酸 )は細胞膜の成分であり妊娠時や出産期には枯渇しやすいとも言われて居るので摂取が求められる栄養成分でもあり、心血管疾患や動脈硬化などの血管系の症状や心臓病の予防が期待出来るとされている。

健康に必要な栄養素を豊富に含有していますので、適量を日常的に摂る事で様々な健康管理や体調維持に効果的な食品と言えるでしょう。

関連 : くるみ(胡桃)の栄養と効果

妊婦さんにおすすめのナッツ類

へーゼルナッツも妊婦さんには必見の栄養成分が豊富に含まれていますので摂取が求められる食品と言えるでしょう。

妊娠の際には葉酸(ビタミンb9)が必須の栄養素と言われています。これは胎児の発育に大きく影響を与える為であり特に脳の形成に必要とされていますので、この栄養成分がどれ程重要なのかは暗に想像はつくかと思います。

体内での発育は出産後の発育から子供の一生の健康の始まりでもありますので、妊娠中は葉酸(ビタミンb9)の摂取の際にへーゼルナッツはおすすめの食品と言えるでしょう。

関連 : ビタミンB9(葉酸)の効果

代謝を高めるナッツ!ダイエット効果が期待される

ダイエットと言えば脂肪分は大敵です。ナッツ系は全般的に脂肪分が多くダイエットには向かないとされていますが、ナッツの効能として脂肪燃焼、糖質、炭水化物、蛋白質の代謝を促進するのがアーモンドです。

このアーモンドは脂肪分も豊富ではありますが、合わせて代謝機能の向上効果があるので必要な栄養分を摂取してエネルギーとして燃焼、代謝する効果、ビタミンB2やビタミンEなども豊富で眼精疲労や抗酸化物質の効能で老化防止も期待されます。

関連 : アーモンドの効果とは?栄養成分が豊富で髪や脳への効能も期待できるのか

眠気防止効果のあるカシューナッツ

よく食べだすと止まらなくなるカシューナッツですが眠気防止の効果があると言われています。

豊富な脂質により多量の摂取は肥満などを起こす場合もありますので注意が必要ですが、適量の摂取で貧血防止、鉄分吸収の補助、むくみ対策や利尿作用などの効果が期待されます。

関連 : カシューナッツの眠気防止効果は本当か?栄養と効能を再確認してみる

脂質の中和や抑制に最適なサチャインチナッツ

サチャインチナッツにはオメガ3脂肪酸が非常に豊富で肥満や高コレステロール、生活習慣病等の予防効果が期待されます。また、勉強時の集中力の向上の効果もあるとされていますので受験や勉強時には適度に摂取しておくと効率よく脳が働くかもしれません。

食べる時の注意点

ダイエット効果の高い栄養成分と食品

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago