Categories: チーズ

チーズの代表的な5つの栄養素! 高い栄養価の効能と効果とは?

チーズは栄養素も豊富に含まれとても栄養価の高い食品であり食材であり、食べる事で得られる効能や効果は健康に役立つもの多くチーズを使ったレシピも豊富にあります。

一口にチーズと言っても様々な種類がありプロセスチーズやナチュラルチーズがあり、さらに軟質チーズ、硬質チーズ、フレッシュチーズなどがあり、主に牛乳を原料としたチーズが多く山羊乳を使ったチーズもあるがまれに見かける程度であり一般的ではなく、牛乳の栄養成分濃縮している程の栄養成分を持つのがチーズの特徴です。

そんなチーズには脂質やたんぱく質など重要な栄養素が豊富に含まれていますので、それら栄養成分の効能や効果、働きを確認していくと共にダイエットへの影響や注意すべきポイントを確認して行きましょう。

そもそもチーズとは?

チーズとは主に牛乳を原料としその牛乳を凝固、発酵させる事で作られた食品で、古くは近東からヨーロッパ付近の地域で作られた事からチーズの歴史が始まったとされている。

当初はヤギ乳が主な原料であったと言われているが、現在は山羊乳、牛乳、水牛などのチーズが主要のチーズの原料となっている。

日本では飛鳥時代に蘇(そ)、酥(そ)と呼ばれるチーズの様な食品の記録があるがそれ程盛んに行われるほどではなく、近年になって北海道開拓などでチーズ工場が作られた事で国内生産が盛んになり現在に至っていると言われている。

チーズが含む栄養成分の効能と効果!実はダイエットにも向いている!

チーズの効能は?ダイエットには向いているのか?

チーズは栄養成分豊富な食品です。牛乳に含まれる栄養素が凝縮した食品ですのでその栄養価は非常に高く様々な効能を持ちます。

詳細は以下のチーズに含まれる主要栄養成分の効能でまとめますが、少量でありながら豊富なエネルギー源として子供も大人も重宝する食品だといえるでしょう。

また脂質が多いことで知られダイエットには脂質の過剰摂取は大敵であるといえますが、チーズに含まれる脂質は太りにくい脂質であるとの意見も見受けられます。

食べ過ぎはよくありませんが栄養バランスの良さやこれら脂質のタイプである事を考えると、太りやすい食品と考えるよりはとても栄養バランスの良い食品と考えられるのではと思います。

もちろん過剰摂取がよくありませんが、健康や美容面を考えると継続的に摂取する習慣を持ちたいのがチーズと言えるでしょう。

ブルーチーズの効能とカビの種類

チーズに含まれる主な栄養成分

チーズには様々な料理方法やレシピがありチーズフォンデュ、ケーキ、リゾット、タルト、ピザなど多くの料理に使われています。また粉チーズなども料理のアクセントなどとしてパスタやグラタン、最近ではラーメンなどにも使われる事のある幅広く応用が利くタイプの食品でもあります。

そんなチーズに含まれる栄養素として挙げられるのがたんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンa、ビタミンB2です。

これら5つの栄養素はチーズに特に豊富に含まれているもので、これらの栄養価の効能を知る事でチーズの効能を知る事につながります。

たんぱく質はアミノ酸の結合体

タンパク質は様々なアミノ酸が結合している栄養素でありプロテインとも呼ばれています。

爪や髪などの成分でもあり様々な細胞に働きかける効能を持ち、不足する事でうつやむくみ、貧血などの病気につながる事もありますので日々の食生活の中でしっかりと摂取して置きたい栄養成分です。

また筋肉に必要な栄養素でもあり筋トレや肉体改造時のプロテインの摂取は必須ともいえますし、プロテイン飲料なども色々な効能や働き、味の物が販売されても居ます。

たんぱく質を豊富に含む食品として挙げられるのがパルメザンチーズ、焼きのり、ビーフジャーキー、するめ、きな粉などですので日々の食生活での摂取が求められます。

カマンベールチーズの効能と栄養成分の効果!おいしい食べ方と簡単なレシピ

チーズに含まれる脂質は太りにくいのか?

一般的に脂質は太るとのイメージが強くありますが、チーズに含まれる脂質は燃焼しやすいタイプだといわれています。また他の栄養成分も豊富に含むのでバランスが良い栄養価である事もあり、それらの効能で血行促進や代謝の向上の働きによって脂肪の燃焼も行われる考えられます。

当然過剰に摂取する事は問題もありますがチーズを適度に摂取する事は必要な栄養成分を取りつつダイエットにつながる効果があると言われています。豊富なたんぱく質も含みますし、少量でも多くの栄養成分を吸収できるチーズは間食などにも向いているでしょう。

ただ非常に美味しいので食べ過ぎになる事やついつい一度に食べる量が増えてしまうことがあるので注意が必要ですし、適度な運動を行う事が脂肪燃焼を促進させるのに大切でしょう。

カルシウムは子供の発育には特に重要

カルシウムは牛乳や魚類に多く含まれる事は知られていますが、牛乳の加工食品であるチーズにも多く含まれて居ます。

カルシウムは歯、骨、爪、髪などの生成に必要な栄養成分ですので日々の食事からの適正量の摂取が求められますし、不足する骨や歯の弱体、高血圧、動脈硬化などにつながりますので注意が必要です。

特に女性はカルシウムと鉄が不足しやすいといわれていますので、日々の食事の管理や栄養管理が必要ですし、こうした時に役立つのがチーズであるとも言えるでしょう。

子供の身長を伸ばす為に食生活の改善を提案

ビタミンaは美容効果が高く肌の健康管理に役立つ栄養素

ビタミンaは皮膚、粘膜、眼、肌に効果を持ち健康維持に役立つ働きがあると言われています。様々な食品や食材に含まれていますので日々の食生活の中からの摂取が求められますが、サプリメントなどを利用した摂取も一つの方法です。

鳥、豚、牛のレバーに豊富に含まれておりフォアグラなどもビタミンaの含有量が高い食品で、うなぎ、あんきも、クリーム、カマンベールチーズ、パルメザンチーズなどに多く含まれている。

抗酸化作用、動脈硬化予防、目の粘膜などに高い効能を持ちますので摂取する習慣をしっかりと身に付けたい栄養素です。

ビタミンB2は脂肪の燃焼、代謝の促進の効能が!

先にチーズに含まれる脂肪は燃焼しやすいと説明しましたがチーズに含まれるビタミンb2には脂肪の燃焼効果と代謝の促進の効能があります。

目や肌にも効果を持ちますし、粘膜などにもビタミンb2は働きかけますし、口内炎の予防やニキビの予防にもつながります。

焼きのり、鳥、豚、牛のレバー、アーモンドなどにも豊富に含まれて居ますので、ダイエット効果や脂肪の燃焼に役立てるといいでしょう。

アーモンドの効果とは?栄養成分が豊富で髪や脳への効能も期待できるのか

まとめ

チーズには豊富な栄養成分が含まれますが主にたんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンa、ビタミンB2の含有量が高く、これらの効能で人体の各部位に必要な栄養素を摂取する事が可能です。

過剰に摂取しすぎる事は禁物ですが適度な摂取は栄養バランスの良さから脂肪の燃焼効果も期待されますし、生活に必要な栄養素を摂取するのに向いている食品だとも言えるでしょう。

牛乳の10倍とも言われる豊富な栄養を日々の健康管理に役立てる食習慣を持つ事をおすすめします。

チーズフォンデュの具材と栄養成分の効能

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago