Categories: 健康

運動不足の解消が必要な症状と腰痛や頭痛、便秘への対策

現在運動不足の状態にある人はかなりの割合でおり健康の為にも病気の予防にも解消が望まれます。腰痛や頭痛、便秘などの影響や症状が現われてきますと生活習慣やリズムにも多大な影響を及ぼしますし、何より健やかな日々を送るのに弊害が出てきます。

年齢の高年齢化と共に運動を行う習慣も減ってきますし、代謝の低下も起こってきますので若い頃とは違った症状の現われは肥満や脂肪、セルライトや足腰の弱りや関節痛などの形でも現われます。

生活の中、家事や仕事、休日の過ごし方で適度に体を動かす習慣になっている場合はそれ以上に、そうではなく運動する習慣の無い生活リズムの方は運動する習慣を持つことから始める事が重要です。

運動不足の解消にはスポーツ、筋トレ、日頃の運動が重要

なにも難しく考える事はありません。運動不足の状態なのですから運動を行う習慣を持つ事が一番の解消方法になるのですが、これを実行する事がとても難しいのが問題点でもあります。

生活は毎日の習慣の積み重ねです。その為運動をしない習慣で毎日を過ごしている場合はそれが当たり前になってしまい中々修正することが出来ないのが人間でもあります。

そうした時に重要なのが動機付けや気持ちの切り替え、やる気や周りの環境などがありますが、何より運動不足を解消する本人の意思が一番です。

関連 : 筋トレ時にはそばを食え!良質なタンパク質は筋肉増強の効果あり!

運動不足は病気の原因や肥満、肩こり、腰痛、便秘、うつ病などにつながる危険が

運動不足の状態に陥ると様々な病気や症状が現われる事があります。

肥満は代表的な症状であり様々な生活習慣病の原因となりうる状態でもありますし、腰痛や肩こり、頭痛や便秘など運動不足や肥満と密接な関係にある様々な症状が現われ複合的な影響が現われる事が多くなります。

しかもこれらの症状は悪循環に陥る場合が多く、腰が痛いから運動しない、運動しないから運動不足、運動不足だから肩がこる、肩がこるから動けない、動けないから肥満など最悪なループ状態に陥ります。

運動を行うメリットと健康、病気の予防、美容、ダイエット効果が得られる

運動する事は疲れる行為でありわざわざ疲れる事も無いと言った考えも理解出来ないわけではありませんが、体を動かし汗をかく事は脂肪や糖質をエネルギーとして代謝し燃焼効果がありますし、精神的なリフレッシュ効果もあります。適度な筋肉を付ける事で体温の向上、冷え性の改善、免疫力の向上など様々な健康面でのメリットがあります。

運動する習慣はそれなりに時間が掛かりますので一日の中で一定時間を割く必要性が出てきます。これを習慣的かつ継続的に行う事は一日の生活リズムを作る事にもなりますので、体内時計のリセット効果や食事のリズム、適度な疲労による安眠効果に熟睡出来る事での疲労回復、なにより体を動かした後の食事はとても美味しく食べられる事も挙げられます。

病気の予防、肥満の解消、腰痛や肩こり、頭痛や便秘の改善や予防、美容やダイエットなど様々な観点から観ても運動不足の解消は必須と言えるでしょう。

では、どのような運動方法で解消すればいいのか?

運動不足の解消と言っても方法は様々ですし、幅広く取り組まなければいけない改善点や修正点がありますし、若い人の場合、高齢者の場合、既に肥満気味の場合、腰痛を持っている場合などでも違ってきます。

一般的に運動する場合はトレーニングジムなどに通う方法やスポーツ、フィットネスクラブを利用する方法や、ウォーキングや自転車、水泳あ、マラソンを行う方法が挙げられます。

また生活習慣の中での運動、家事や炊事、洗濯や買い物なども相当量の運動になりますし、仕事の移動や仕事などでも適度な運動になる場合が多くあります。

犬や猫を買っている場合は一緒にじゃれるのもいいですし、毎日の犬の散歩なども適度な習慣的な運動になりますので、飼っておくと家族全員が万遍無く運動を行う習慣が身に付くかも知れません。

妊娠の際にも適度な運動は行った方がいい

女性の場合は妊娠と言う重要な状況になる事もありますが運動不足になりがちな時期でもあります。もちろん激しい運動は胎児や子供への影響や妊婦への負担にもなりますので避けるべきですが、適度な運動を行う事は精神面のリフレッシュや気分転換、肥満の予防なども大切です。

また適度な運動は睡眠にも大きな影響を与えますので、適度に動きしっかりと栄養を取り、ぐっすりと眠る事が大切です。安定期に入るまでは特に注意が必要ですが、医師の指導の元適度な運動を行う習慣を是非とも持ちたいのが妊娠時期でもありますね。

生活の中の運動方法を見直す

肩こりや吐き気、頭痛や腰痛など運動不足を原因として起こりうる症状の解消には毎日の習慣の中の運動も大切です。日頃の動きの様々な所を見直すことで総合的な運動量の増加が期待できますので定期的に見直す習慣を持ちましょう。

近所の買い物は時間は掛かるが徒歩、自転車で移動したり、休日には運動する時間を短くてもいいので必ず入れたり、散歩やウォーキングんなどの簡単な運動を行う。テレビを見ながら足や腕を動かしたり本を読みながらでも様々な運動は行えますので、自分の生活習慣の中で運動を行えるポイントを探してみましょう。

運動する習慣と共に食事の管理も行いたい

痩せている体質太りやすい体質がありますが、そればかりでなく生活習慣も肥満や運動不足に大きな影響を与えていると考えます。

また、毎日の食事のメニューやレシピ、食材や栄養のバランスも各家庭や個人によって違いますし、性格などでも大きな違いがあるでしょう。

神経質さや頭を使う事もエネルギーの消費が激しいと言われますし、潔癖症でこまめに掃除を行う几帳面な人なども細やかな精神を絶えず使う事でもエネルギーを使いますし、掃除などをしっかりと行う方は自己管理の出来ている方が多いですので、そうした面からも過剰な肥満と言うほどにはなら無い様に感じます。

生活の中で随時神経を使っている、回りに気を配っている、行動しているなども運動とは違いますが、肥満予防や運動習慣を持つ事へつながる一つの要素なのかなとも感じます。

運動不足は一日や二日で解消できる程簡単ではありませんし、毎日の習慣と運動の内容が重要で継続して行う事がもっとも重要です。仮に軽度な運動でも毎日継続的に行う習慣を持つ事が習慣化すると無理なく行えるようになります。

関連 : カマンベールチーズの効能と栄養成分の効果!おいしい食べ方と簡単なレシピ

そうなると別な運動を追加する事も可能ですし、なにより軽度な運動を日々意識している事で他の動きや食事、仕事や家事などにも変化が現われてきます。これはいい循環の始まりとなる場合が多いですし、負担のない範囲で行う方が効果が大きくありませんが継続しやすく長続きすると思います。

当然個人はありますし、短期的に運動不足を解消したい場合もあるでしょうから、そうした場合はフィットネスクラブやジムなどで専門的かつ短期的な成果を挙げる為にハードな運動と自己管理を行えばいいでしょう。しかし毎日の生活習慣を変化させる事も重要である事は間違いないでしょう。

まとめ

運動不足の解消は腰痛や頭痛、便秘、肥満などの症状への対策や健康面、病気の予防、美容効果など様々な所につながります。まずは自分の状況に合わせて簡単な運動習慣を持つことからはじめ、精神的にもなれ運動する事が習慣的になってきたらより本格的な運動習慣を取り入れるようにするといいでしょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago