Categories: ミドリムシ

パラミロンとは?効果と成分を確認

パラミロンとは?簡単に説明すると近年注目されているミドリムシ(ユーグレナ)特有の成分で多くの健康や美容効果がある事で研究が進められ、このミドリムシ(ユーグレナ)は様々な商品サプリメント、化粧品、健康食品、一般の食品、美肌美容関連など多くの商品に使われる注目の成分です。

ミドリムシには59種類もの栄養成分が含まれていると言われており、非常に良い栄養バランスとその豊富な栄養素の含有量により少量の摂取でも豊富な栄養が補給出来る事から、食糧事情の悪い状況下でも重要な栄養源となりうる未来の食材とも言われています。

その59種類の栄養成分の中の一種であるパラミロンの効果や効能、構造や特徴などについてまとめて行きたいと思います。

関連 : アルジーバーが含むユーグレナ(ミドリムシ)の効果と効能

パラミロンとは?


パラミロンとは?上記でも簡単に説明していますがミドリムシ(ユーグレナ)にしか含まれない貴重な成分でβ-1、3-グルカンだけで構成された高分子体で特殊な天然物質や多糖体とされています。

β-グルカンはキノコ類、海藻類、酵母類に含まれている事で知られていますが、このパラミロンはこのβ-グルカンの一種であり、ミドリムシ特有の成分でもあるわけです。

このパラミロンの何が凄いのかと言うと形状とその働きである効果が健康に大きく役立つという点にあると言えます。

構造と特徴!独特な形状で体内の老廃物を除去

パラミロンはユーグレナ特有の成分であり健康に良い成分ですが、その形状は表面に無数の小さな穴(ミクロホール)が空いておりそのミクロホールの働きが体内の不要な物質やコレステロールを取り込む働きがあり健康促進や維持に役立つ効能を持っている点です。

コレステロールの排出は高脂血症(脂質異常症)内臓脂肪や体脂肪、生活習慣病などの病気や症状の予防や改善へも効果があるとされています。

コレステロールの排出には食物繊維が効果的なのは有名ですがパラミロンも似た働きを持つ成分であり、他にかつお、ブリ、大豆類、海藻類、じゃがいも、、ブロッコリー、麦、玄米などもコレステロールの排出に効果的と言われています。

スポンジ状の形状が特徴的でコレステロールを排出

台所で食器を洗う時に使うスポンジをイメージすると分かりやすいのですが、パラミロンの空気状の小さな穴(ミクロホール)がこのスポンジと同じような役割を果たし、体内の老廃物や不要な存在であるコレステロールを吸着し対外への排出を行う作用を果たしています。

油や汚れをきれいに洗い流すスポンジ、体内の不要物や老廃物、コレステロールを排出する効果をもつパラミロンとイメージは近いかもしれません。他にも炭なども消臭効果が高かったり、ボディスポンジなども体の汚れの除去などの似た形状の物の働きをイメージすると分かりやすくパラミロンの効果にイメージとして近いかと思います。

パラミロンの効果や効能

ミドリムシ(ユーグレナ)にはビタミン14種、ミネラル9種、アミノ酸18種、、不飽和脂肪酸(DHA、EPA)など豊富に59種類もの栄養成分が含まれている事は既に述べましたが、パラミロンもこの59種類の中の一種であり健康促進や維持、病気の予防や改善など多くの効能を持つと言われています。

また、パラミロンの働きにより間接的に症状の改善につながりそうな肥満やメタボリック、生活習慣病など様々な病気にも効果的な働きを持つのではと考えます。

デトックス効果により不要な毒素の排出

デトックス(デトリック)効果を持つパラミロンは体内の毒素の排出に効果が高いと言われており、悪影響を及ぼす化学物質や脂肪に蓄積される有害物質などの毒素を体外に排出する事により健康促進につながる効果を持ちます。

ダイエットの際にもデトックス効果は重要と言われる時もあり、食物繊維、ミネラルウォーター、ハーブティ、キチン、キトサン、岩盤浴、マッサージ、湯治などもデトックス効果のあるものと言われている。

ミドリムシには免疫向上や抗がん効果もある?

抗がん作用等は確実とは言えませんが効果が期待できるのではといった感じではあると思います。ミドリムシ(ユーグレナ)にはパラミロンをはじめ様々な栄養成分が含まれて居ますし、それら栄養素の働きにより多くの効果がある事が大きな特徴でもあります。

その一作用として抗がんがあっても不思議ではなく、他の健康管理や促進に役立つ事から間接的に予防に寄与する事は考えられます。

また、免疫向上の効果も高い為に感染症の予防、粘膜細胞を活性化などの効能も持つと言われていますので、身近な所では風邪の予防やインフルエンザの予防、全体的な栄養バランスを整える事による体全体の活性化にも繋がる事が期待されています。

関連 : ミドリムシ(ユーグレナ)燃料のメリットとデメリットと実用化の開始

乳酸菌の活動を活性化!その効果とは?

ヨーグルトなどに豊富に含まれている乳酸菌ですがミドリムシ(ユーグレナ)にはこの乳酸菌を活性化させる効果があり、同様の効能をもつオリゴ糖異常に乳酸菌の活性化の促進に効果を持つと言われています。

乳酸菌の効果は整腸作用、便秘の予防や改善、免疫向上や正常化、花粉症やアトピーの予防や改善、ダイエット効果や美容効果など多くの作用がある事で知られていますが、これらの効果の向上させる事が期待できるのがミドリムシ(ユーグレナ)でもあります。

関連 : ユーグレナ(ミドリムシ)ファームの緑汁の成分と効果

ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれる栄養成分一覧

ビタミン類

α-カロテン β-カロテン ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6
ビタミンB12 ビタミンC ビタミンD ビタミンE ビタミンK1
ナイアシン パントテン酸 ビオチン 葉酸

ミネラル類

マンガン 亜鉛 カルシウム
マグネシウム カリウム リン ナトリウム

アミノ酸類

バリン ロイシン イソロイシン
アラニン アルギニン リジン
アスパラギン酸 グルタミン酸 プロリン
スレオニン メチオニン フェニルアラニン
ヒスチジン チロシン トリプトファン
グリシン セリン シスチン

不飽和脂肪酸

DHA EPA パルミトレイン酸
オレイン酸 リノール酸 リノレン酸
エイコサジエン酸 アラキドン酸 ドコサテトラエン酸
ドコサペンタエン酸 ジホモγ-リノレン酸

その他

パラミロン(β-グルカン) クロロフィル ルテイン
ゼアキサンチン GABA スペルミジン
プトレッシン

関連 : 飲むユーグレナ(ミドリムシ)の味と効果一覧

まとめ

今回はミドリムシ(ユーグレナ)に含まれる代表的な成分であるパラミロンにはとてもいい効果があり、体内のデトックスやダイエットに役立つ等健康面を考えた時に特に重要な所に効能や働きを持ちます。

また、パラミロンだけでも健康に大きく役立つ上にミドリムシ全体で考えると他にも様々な効果が期待出来、栄養バランスの豊富で摂取も簡単、化粧品やサプリメントなどにも多く利用されるなど、健康面への大きな働きを持つのがミドリムシ(ユーグレナ)と言えるでしょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago