Categories: 食品

お酢に秘められた効能とダイエット効果!健康成分と料理方法

お酢は様々な効能を持つ調味料でありダイエット効果や健康促進、疲労回復に向くお酢を使ったレシピや料理方法も豊富です。主な成分の酢酸の働きで脂肪の燃焼や食欲促進、食品や食材の殺菌など食べるだけでなく幅広い効能を持つのも酢の特徴です。

これらの効能や働きの詳細、沢山あるお酢の種類や名称などを確認し日頃の食事に使用したり取り入れたり、時にはお酢を飲む健康方法も人気ですのでダイエットや健康促進の際にどういったタイミングでお酢を摂取するのがベストなのかなどをまとめて行きたいと思います。

お酢とは?豊富な種類と古い歴史

お酢は調味料であり穀物や果実などの糖を含む食品が原料でアルコール発酵後に酢酸菌(アセトバクター)を加えて酢酸発酵させた物がお酢になり、製造工程の状況から酒との関連性が深く醸造過程で作りだす調味料として紀元前4000年頃には既にワインやビールなどからもお酢が作り出されていた記録が残されている。

殺菌効果や防腐効果が高い為古くからピクルスなどの保存食や水と酢からなるポスカと言う清涼飲料水が古代ローマに親しまれていたとされ、日本では応神天皇期に中国から渡来し酢の物や膾などの料理方法で現在まで食される調理方法として広く知られている。

脂肪を分解する効能がありダイエット効果が期待されるものの、疲労回復や食欲促進効果もある為暴食につながらないように注意も必要ではあるが、種類も豊富で様々な味わいがあり幅広いレシピや風味、味わいを楽しむ事が出来るのも楽しみの一つかもしれない。

お酢の主な種類

穀物酢、米黒酢、粕酢、大麦黒酢、果実酢、ぶどう酢、りんご酢、醸造酢、すし酢、甘酢、三杯酢、土佐酢、吉野酢、白酢、梅酢、赤梅酢、酢味噌、青酢、からすみ酢、胡麻酢、ショウガ酢、蓼酢、醤酢などがあり、聞き慣れているものや効いた事があるものに知らないものなど様々です。

二杯酢や三杯酢などは覚えておくと様々な料理のレシピでも活躍できるので確認しておきましょう。

関連 : 水菜の栄養成分と人気のレシピ!実は豊富なビタミンCやβカロテン

二杯酢は酢に醤油や塩で調味した物で酢の物や和え物などにささっと和えればいいだけですし、三杯酢は酢と醤油と味醂を同量ずつ合わせた物ですので大根やなすなどを漬けると美味しくいただけます。

簡単ですのでぜひ試してみるといいでしょう。

お酢の成分

お酢の主な成分は酢酸でありこの酢酸(サクサン)が様々な健康効果を生み出す元となってはいるが、他にも乳酸、コハク酸、リンゴ酸、クエン酸、アミノ酸、エステル類、アルコール類、糖類などが含まれている。

クエン酸は美肌効果が高く活性酸素の除去に効果的ですし、酢酸は乳酸を燃焼分解し血液サラサラ効果や効能がある為様々な病気の予防や疲労回復効果が高いなど以下でまとめて確認してみましょう。

お酢の効能

古くから酢は食品の保存に使われていた事は既に述べていますが、防菌効果や殺菌効果がある為お酢と共に保存する事で食物が腐敗しにくくなり保存技術や環境が整っていなかった時代には貴重な保存方法となっていた事が考えられます。

身近な所では生物を多く扱うお寿司の酢飯、サラダなどに必須の存在のマヨネーズは卵が材料でありながら長期保存が可能な調味料でもあります。

関連 : しょうが(生姜)の効能と効果的なレシピ

また料理の際の殺菌、まな板や包丁、手などの殺菌にも効果を発揮し食中毒の原因となるサルモネラ、腸炎ビブリオ、ブドウ球菌といった菌の活動を防ぐ効果もありますので覚えておくといいでしょう。

高い疲労回復や血液サラサラ効果

お酢に含まれる酢酸は乳酸を燃焼分解し血液をサラサラにする効果がある事は既に述べましたが、血のめぐりがよくなる事で栄養が行き渡り疲労回復効果なども期待される事になります。

もちろんそれに必要な栄養成分の摂取は他の食品や食材から取る事が大切ですが、血液がサラサラになる事は高血圧や動脈硬化、血栓の予防など幅広い病気を防ぐ役割を果たしますのでとても重要です。

関連 : 玉ねぎの栄養と効果!涙の出ない切り方と保存方法

食事と共にお酢を摂取すると血糖値の上昇抑制効果がり、クエン酸やアミノ酸は脂肪の分解、燃焼、代謝の向上効果がありますのでダイエットにも向いている調味料と言われています。

調理の際の殺菌や保存、肉をやわらかくする働きが

お寿司に酢飯なども殺菌効果があるお酢と生物である刺身類などの組み合わせはまさに最適とも言えますし、味の上でも絶妙なものお寿司の素晴らしい所と言えるでしょう。

また、鶏肉を茹でる際に酢を少量足すと肉が柔らかくなる効果があり、料理やレシピによっては使える豆知識です。

関連 : 牛肉の各部位が含む栄養成分の効果とカロリー

お酢を飲むと体臭予防に効果的?

お酢は体臭を防ぐ効果があると言われています。年齢と共に体内の老廃物や代謝の影響から加齢臭が出てくる場合があり、これはとても気になる問題ですのでお酢を日頃からの食事に取り入れたりお酢そのものを飲む習慣をつけることで体内の臭気の原因となる元を排除する事をおすすめします。

関連 : 梅干しの効能は夏バテ対策や美容、風邪の予防に効果的

クエン酸は乳酸とアンモニアを排出する体内環境を整えますし血液をサラサラ効果も加齢臭の予防にもつながり、何より健康促進効果が高いですので積極的に摂取しましょう。

お酢を使った料理方法やレシピ

酢蛸やお寿司の際の酢飯、酢漬け、酢の物、ピクルス、マリネ、酢豚などが簡単にお酢を摂取出来る料理であり簡単に作れるお酢を使ったレシピでもあります。

特に夏には夏バテや暑さの性で食欲の低下や疲労の蓄積などが起こりやすいですので、お酢の食欲促進効果やさっぱりとした風味の食事の摂取で疲労回復につなげる事も大切です。

関連 : 酢昆布の効能とダイエット効果

お酢を飲む最適なタイミングは?

料理の際はおかずに含まれますのでいいのですが、お酢をそのまま飲む習慣を持った場合に効果的なタイミングと言われているのが食中と言う意見や食前に食欲促進に飲む場合など様々です。

食前、食中、食後とケースバイケースかなと考えます。ただ、血液がドロドロになりやすい睡眠中の事を考えると夕飯時にお酢を摂取する事で就寝時の血液サラサラ効果が効果的に働くのではと考えます。

基本的に摂取する事を中心に考える事から始めましょう。

関連 : カシューナッツの眠気防止効果は本当か?栄養と効能を再確認してみる

まとめ

疲労回復、脂肪を分解、燃焼、血圧安定作用、抗酸化作用、大腸ガン予防、ダイエット、美肌、食欲増進、内臓脂肪の減少、血糖値上昇の抑制、便秘の改善や腸内環境を改善、老廃物の排出など様々な効果を産むお酢は、積極的に食事に取り入れた方がいい調味料と言えるでしょう。

一通り定番とされるお酢を使った料理を試し献立に組み込む事と、自分なりのレシピで簡単な酢の物などを楽しむのもいいでしょう。

関連 : わかめ(若布)の栄養価と効能

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago