Categories: 食品

わかめ(若布)の栄養価と効能

わかめ(若布)はスープやサラダ味噌汁のレシピに多く使われる食材であり低カロリーの食品で、健康や育毛や発毛に効能や効果を持つ栄養価が含まれる事は広く知られています。

改めて考えるとわかめは実に多くの料理や食材との相性の良さに気が付きます。味噌汁に豆腐とワカメの組み合わせは定番中の定番ですし、サラダや和え物でもツナやマヨネーズ酢の物やちくわ、きゅうりや醤油や生姜(しょうが)、中華スープなど幅広いレシピで幅広い食品との組み合わせが考えられます。

味もさっぱりとしているのでサラダや酢物のスープに最適であるとも言えるでしょうし、食欲の落ちがちな暑い夏の季節には貴重なミネラル類が補給できる食品としても重要だとも言えるわかめ(若布)に含まれる栄養素とその効果効能を確認して行きましょう。

わかめとは?

ワカメは日本では古くから食されている食材で海藻とされ五穀豊穣に御利益を求める豊作祈願の神事などにも使われる食品として広く親しまれ、乾燥させる事で持ち運びや保存に便利であった事から古くから親しまれ、全国各地で食す文化につながったとされ、現在でも人気の食材として幅広い地域で様々なレシピや料理に使われている。

わかめ(若布)に含まれる栄養成分はダイエットや健康促進、高血圧症や肥満予防、育毛や発毛、水質浄化などに役立つ栄養素が多く含まれる上、様々な栄養成分が幅広く含まれる珍しい食材でもある。

わかめに含まれる栄養価と効能

低カロリーで知られるワカメはダイエット向きの食材とも言える上に含まれる栄養価の健康促進への効果や効能、病気の予防に役立つ栄養素が多く、日頃の食事の際に摂取する事で健康管理に役立つとされている食品でもあります。

気になる食べ過ぎについてや妊娠時の注意点、髪の毛への影響、乾燥わかめを使ったレシピなど、含まれる栄養成分の効能や効果をみて行きたいと思います。

食物繊維が豊富で腸内環境を整える

食物繊維はダイエットに向いている栄養成分として有名であり食物繊維を摂取する事は基本だとも言われています。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありわかめには水溶性食物繊維が豊富で高血圧の予防や改善、血流改善、血行促進、血糖値上昇の抑制などの効果があるとされ同じ海藻類である昆布やもずく、めかぶなどにも多く含まれています。

関連 : 酢昆布の効能とダイエット効果

因みに不溶性食物繊維の働きとしては腸内環境を整えたり不要な脂質や老廃物を吸着し対外への排出する効能があると言われており、代表的な食品として大豆類やごぼう、野菜類に多く含まれて居ます。

アルギン酸はダイエット効果が高い

わかめに多く含まれる栄養成分であるアルギン酸はダイエットの敵であるコレステロール値を下げる効果があり脂肪が付く事を防ぐ働きがあるとされています。

これらはわかめや海藻類に多いぬめりに含まれており、血糖値の上昇抑制、便秘解消、血流改善や動脈硬化、高血圧の予防など健康維持に重要な要素にいい効果を持っていますので日々の食事でワカメや昆布、もずくやめかぶなどの海藻類を食べる習慣を持つことで健康促進に役立つ食品と言えるでしょう。

フコイダンには抗がん作用があると言われている

日本癌学会ではフコイダンに抗がん作用があるとの考え発表し話題となりましたが、抗がん作用だけでなく免疫力や肝機能の向上、抗アレルギー、高血圧の予防。脂肪の代謝や血管への働き等があるとも言われています。

よくサプリメントや健康食品でフコイダン配合との記載を見かけますが、これだけ健康に良い働きがあるのであれば納得といった所です。

関連 : 梅干しの効能は夏バテ対策や美容、風邪の予防に効果的

血中コレステロール値の増加や血流の悪化は、肥満や動脈硬化、心筋梗塞などを引き起こす事が考えられますので、常日頃からこれらの病気に効果があるとされるフコイダンを含むとされるワカメや海藻類を食べる習慣を持つことで健康管理や病気リスクの軽減につながるでしょう。

海藻類にはカルシウムやミネラル類も豊富

よくカルシウムと言うと牛乳を思い浮かべますが牛乳が含むカルシウムは人間に適さないものだと言われています。そして海藻類のひじきやわかめに含まれているカルシウムは人間に向いており含有量も豊富だと言われており、牛乳の約15倍近いカルシウムがひじきに含まれていると言われています。

またミネラル類も豊富であり鉄分、銅もカルシウムと同様に牛乳より大幅に含有量が高い事も注目すべき点です。これらの栄養成分は日々の生活の中で必要なものやダイエット効果、種々の病気の予防や症状改善など多くの働きを持っていますので日頃の食事に簡単なレシピを取り入れるなりして栄養源とする事をおすすめします。

わかめを使ったお料理とレシピ

先にも述べていますがワカメは人気の食材で使い勝手のいい食品でもあり栄養価の高い健康促進に役立つ効果がありますので、積極的に食事の際に摂取するようにしましょう。

和え物や炒め物、サラダや酢の物、生姜醤油と和えたりスープにしても簡単に摂取出来ますしお弁当にアレンジを加えて入れるのもいいでしょう。

乾燥わかめもとても便利で戻す際も水に浸すだけであったり簡単な塩抜きをする事で簡単に使えるようになりますので備蓄しておくととても便利です。

関連 : しょうが(生姜)の効能と効果的なレシピ

低カロリーでありながら栄養成分豊富なのがワカメですので覚えておきましょう。

まとめ

わかめはとても栄養価が高く健康に役立つ食材であり、料理方法やレシピも豊富で摂取し易い食品です。味噌汁や和え物などで既にこまめに食べては居ますが、栄養性分や効果を確認したことで今後も意識して摂取するようにして行こうと再確認しました。

関連 : ミネラルを多く含む食品一覧と栄養素の効果

admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago