Categories: 健康

寒く感じた時の暖まる健康管理の方法とその効果

10月ともなると寒くなったなと感じる時がありますが、そう感じた時の暖まる健康管理の方法や体調管理や変化への影響、対策方法などについて考えてみたいと思います。

健康管理の一環として寒い季節になると必然的に衣替えや模様替え等を行う事になりますが、10月は衣替えの季節なものの時折暖かい日もあるので上着の必要性や厚着をするタイミングや判断等が難しい場合もあるでしょう。

そうした場合は重ね着を調整したり、朝晩の冷え込む時期には朝晩の通勤や通学用に上着を用意したりと細かな準備や用意が必要となるでしょう。

PR : ネット通販節約術!楽天、Amazonでお得に買い物する方法

健康管理

健康管理は毎日の事ですのでその日一日だけの対応で健康な体を作り維持することはできません。継続的な健康管理や体調の維持を運動不足の解消や日頃の食事の改善、季節ごとに衣替え時の服装等の最適化、部屋の模様替えなどで暖房対策や通気対策などをこまめに行うようにしていきましょう。

部屋の模様替えなどは毎日を過ごす場所の管理や調整、次の季節への準備でもありますので家具や家電なども合わせて適切な準備を心がけるといいでしょう。

衣替えの季節に再認識する体調管理とダイエットと今後の課題

季節への対応

日本には四季がありますので必然的にこの四季に合わせた季節ごとの対応が必要になってきます。寒くなってくると厚着をする様になりますし暑くなってくると薄着によって対応しますし、その際は通気性の良いシャツを着るなり、体温を逃がしにくい保温性のあるシャツを着たりと細かな対応を行うことは基本的な事だと思います。

これらは寒さや暑さへの対応から自然とできて居るとは思いますが、今一度見直しておきましょう。暑い季節に暖かい素材のシャツを着ていると暑いだけですからね。

衣替えの時期と収納方法とコツ

部屋の模様替えにしても、暖房器具や冷房機器などの掃除やメンテナンス、故障などのチェックや家電の配置などを考える必要性が出てきます。特に寒くなった時の暖房家電や暖房器具の配置や準備は重要で、部屋のどの位置に配置するかなどは他の家具や家電などとの関係で悩む事もあるでしょう。

暖房器具の準備

筆者は寒くなったと感じた時の健康管理方法としてすぐに用意しています。主にこたつと石油ストーブなのですがなにぶん部屋が狭いので置き場に困る場合があるのです。広いリビングや整理整頓のされている部屋などであれば部屋の隅に置くなどで問題ないと思いますが、小さな部屋にこたつもストーブもとなると毎年悩む事にもなるのです。

ストーブは配置によってはとても危険ですので注意が必要なのは当然のことですが、狭い部屋の中では置ける場所も限られてきます。しかもあまり近くに石油ストーブを配置してしまうといざ使う時になると体に近すぎて暖まるのはいいのですが、逆に暖かさでのぼせてしまう状態に陥り健康管理の面で考えると問題となる場合もあるのでこういった点は注意が必要でしょう。

黒にんにく酵素スティックの効果と簡単なレシピ

こたつの準備

こたつは毎年重宝しています。たらだ全体を暖める効果はありませんが、足から下半身にかけて暖めるには最適な家電、暖房器具と言えるでしょう。

しかしあまりにも心地がいいので眠気を誘いそのままこたつで寝てしまう場合が毎年1度や2度では無く、これらの行為は風邪や体調不良名を引き起こす可能性が非常に高く健康管理の面ではマイナスな要素と言えるでしょう。

便利な暖房器具ではありますが、こうした面では気をつける事も多いと感じます。

重要なのは眠気を感じたら布団へ移動すること、是非とも今年はこの点を気をつけたいと考えます。

アルジーバーが含むユーグレナ(ミドリムシ)の効果と効能

布団の準備

寒くなった季節では布団の準備も行う必要があるでしょう。睡眠は毎日の事ですので心地よい睡眠時間を送ることは健康管理の面でもとても重要です。

夏の暑苦しい時期とはま逆になり布団から出る事が中々できなくなる季節でもありますし、それくらい温まる事が必要な季節でもありますので、掛け布団や敷布団や毛布などの準備をしっかりと行い布団を干したり布団カバーを準備、洗濯したりしてダニ対策を行ったりときちんと準備を行いましょう。

衣替えの季節に再認識する体調管理とダイエットと今後の課題

ダニなどは厄介ですので天日干しをしたりダニ除け効果のあるスプレーなどを利用して、快適な睡眠環境を作る努力も必要です。

お風呂も暖房に効果的

寒い季節にはお風呂に入る事も体を暖めるには最適な効果が得られます。しかりお風呂からあがった後の管理をしっかりと行わなければ、これも風邪や頭痛などの体調不良を引き起こす原因となりますので注意が必要です。

湯ざめなどを起こさないようにお風呂上がりは水滴などをしっかりと拭き取った後、速やかに暖房効果のあるシャツや衣類を着るように心がけましょう。入浴で汗を掻いていたり体が暖まっているからと薄着のままで居るのは体が急激に冷えるなどの悪い影響も大きいので気をつけましょう。

柚子の花言葉と栄養成分!豊富なビタミンCはレモンの2倍

まとめ

これらの事はあくまでも基本的な事だと思います。

生活の中で少しの注意で行うことのできる寒さに対する対策ですがこれらをきっちりと行う事はとても重要で、季節の変わり目に速やかに準備しておくことで寒さの堪える季節や急に冷え込む状況などに対応することができるでしょう。

因みに今年は湯たんぽによる冷えの対策を検討中です。こたつ内に湯たんぽを入れてこたつ内を暖めたり、布団に入れて起き布団を就寝前に暖めておいたり、冷え症への効果や安眠効果などが言われていますので試してみようかと検討中です。

しょうが(生姜)の効能と効果的なレシピ

admin

Share
Published by
admin
Tags: 方法管理

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago