Categories: 健康補助食品

ベルタ葉酸サプリの効能と摂取量!安心な出産を迎えるために出来ること

葉酸とは水溶性ビタミンのひとつで造血作用や補酵素としてアミノ酸の代謝や核酸の代謝に関わる効能をもつ栄養素です。

幅広い食物に含まれるビタミンで日々の食事からの摂取も行えますので欠乏や不足状態に陥ることはまれですが、葉酸不足時の症状として挙げられるのが貧血や食欲不振、口内炎などの症状と合わせて危険なのが妊娠初期の葉酸不足では胎児の脳神経の発育に異常をきたし、無脳症などの危険な状態につながりかねないという点です。

ベルタ葉酸サプリ

女性は特に日頃から貧血気味に陥りますし葉酸や鉄分、その他貧血対策にさまざまな栄養素の摂取が必要となりますが、妊娠時や妊娠前の妊活中にもしっかりとした葉酸の摂取が望ましいとされています。

そうした問題を未然に防ぎ、健全な妊娠生活を送り、丈夫な赤ちゃんを出産する為にも葉酸の適切な摂取が欠かせませんので、ここからは葉酸に関して、その効能から葉酸を豊富に含む食べ物、おすすめの葉酸サプリなどをまとめて行きたいと思います。

葉酸の効能とは?どんな役割があるのか?

葉酸は幅広い食品や食べ物に含まれますのでそれらの食材を日々のレシピに取り入れることで摂取することも可能ですし、葉酸サプリなどを活用し手軽に必要量を摂取するのもいい方法です。

そんな葉酸には増血作用やアミノ酸の代謝に関わる効能がありますが、妊娠から出産に関わる効能や役割や葉酸の摂りすぎによる過剰症や不足時の症状などが気になるところです。

そうした気になる点を全て確認して行きましょう。

葉酸の摂りすぎで起こる過剰摂取の症状と不足症

葉酸に限らず各栄養素の多くは過剰摂取での弊害があり、不足時にも症状が現われることが多くありますが、葉酸の場合は過剰摂取では葉酸過敏症などで発熱やじんましんを伴う症状が出る場合があります。

また葉酸の取りすぎは亜鉛の吸収を妨げる可能性があり、亜鉛の効能でもある多くの酵素の補酵素としての重要な役割に異常がきたしたり細胞の生成や成長を阻害する恐れがありますし、味覚に対し重要な役割を持つのが亜鉛でもありますので影響がでることが考えられます。

逆に葉酸が不足した時には、先にも述べていますが食欲不振や貧血、正常に赤血球が作れないなどの症状が現われます。

では葉酸の1日の摂取量はどれくらいなのでしょうか?

葉酸は水溶性ビタミンでゆでて調理すると水に溶け出てしまう性質をもつビタミンですので、摂取時は蒸す料理方法やレシピが最適とされています。

同じく水溶性のビタミンには、ビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン)とビタミンCが挙げられ、これらは水に溶け易く熱に弱い性質をもつビタミン類です。

こうした点に注意しつつ適切な摂取量を取らなければいけない葉酸は妊娠時は必要摂取量も高まりますので注意が必要ですが、以下が水溶性ビタミン葉酸の食事摂取基準(ug/日)です。

葉酸の食事摂取基準(?g/日)1
性別男性女性
年齢等推定平均必要量推奨量目安量耐容上限量推定平均必要量推奨量目安量耐容上限量
3〜5(歳)8010030080100300
18〜29(歳)200240900200240900
30〜49(歳)2002401000200240
50〜69(歳)2002401000200240
食品標準成分表 栄養素別、食品含有量 アミノ酸含有量 食事摂取基準量

出典:日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要PDFより
出典先URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000041733.html

これらの数値が摂取基準の数値で妊娠時はこの数値に+240ug、授乳婦の際には+100ugの摂取が一日辺りの摂取基本量とされています。

18歳~29歳の妊娠女性の必要量は240ug(+240ug)の480ugの葉酸の摂取が必要

葉酸は幅広い食品や食べ物に含まれますので摂取することは簡単ですが、必要量を食べ物でまかなうのは中々難しい面があります。

水に溶け易く熱に弱い性質をもつ水溶性のビタミンですので、野菜や果物、サラダ、納豆などの非加熱の料理で葉酸を含む食材を摂取するのが理想的なレシピになります。

また食べ物に含まれる葉酸はサプリメントと違って吸収率が悪いとも言われますので、妊娠時の大切な時期の葉酸の摂取はサプリで必要量をまかなうのもひとつのですし、妊娠前の女性はサプリメントや強化食品からプテロイルモノグルタミン酸と呼ばれる成分の摂取(400ug)も必要となりますので注意が必要です。

以下が葉酸を含む食べ物の含有量の目安です。

葉酸の含有量(100g辺り、単位) 食品別の栄養素含有量一覧
鶏レバー 1,300μg 牛レバー 1,000μg 豚レバー 810μg
パセリ 220μg ドライイースト 3,800μg 焼きのり 1,900μg
アスパラガス 180μg クレソン 150μg ブロッコリー 120μg
芽きゃべつ 220μg アマランサス 130μg 納豆 120μg

こちらは葉酸を含む食べ物ランキングTOP10です。

葉酸含有量ランキング、TOP10 (100g辺り)
順位 ジャンル食品名含有量
1位調味料及び香辛料類<その他> パン酵母、乾燥3800μg
2位調味料及び香辛料類<その他> パン酵母、圧搾1900μg
3位藻類あおのり 焼きのり1900μg
4位藻類あおのり 味付けのり1600μg
5位藻類いわのり 素干し1500μg
6位調味料及び香辛料類パセリ 乾1400μg
7位し好飲料類せん茶 茶1300μg
8位肉類副生物 肝臓 生1300μg
9位藻類かわのり 素干し1200μg
10位藻類あおのり ほしのり1200μg
出典 : 文部科学省、科学技術・学術審議会資源調査分科会
日本食品標準成分表2010のデータより抜粋
url : http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm
食品標準成分表 栄養素別、食品含有量 アミノ酸含有量 食事摂取基準量

身近な食品も多くありますし、これら以外にも葉酸は豊富に含まれていますので必要量の摂取は可能ですがより簡単に葉酸を摂取することができるサプリメントの活用も検討してみましょう。

葉酸サプリのベルタ葉酸とは?どんな働きがあるのか?

ビタミン類の一種である葉酸は妊娠前の妊活中から妊娠初期にかけて必要量が上がりますし、遺伝子の情報、DNA(核酸)の合成に関与しますし正常な細胞分裂を行なう為にも必要な栄養素です。

もちろん葉酸以外にも妊娠中期ではビタミンC、葉酸、鉄分、カルシウムなどの摂取が重要になってきますので葉酸ばかりが重要なわけではありませんが、適切な摂取量を維持できないと生まれてくる赤ちゃんに重大な影響が出かねない危険性があります。

ベルタ葉酸、サポート

安心なサポート体制で初めての妊娠で不安を抱えている場合も安心で頼りになります。

ベルタ葉酸サプリに含まれる栄養素は?

ベルタ葉酸、栄養素

ベルタ葉酸サプリには葉酸をはじめ幅広い栄養素が含まれ、ビタミンやミネラルが含まれており非常に栄養バランスが良いサプリメントになっていますし、葉酸はビタミンB12と一緒に摂ることで吸収率が良くなる性質もありますので理想的な配合になっています。

また、ミネラル分は骨や歯の形成、酵素の働きに関与する補酵素や生理活性に関与し、筋肉の収縮、神経伝達、タンパク質や脂質と結合して体成分になるなど幅広い働きをもつ重要な成分ですので、まとめて摂取できるベルタ葉酸サプリは栄養素の摂取が必要な妊娠時期には理想的です。

ベルタ葉酸サプリを購入する

ベルタ葉酸サプリが必要な時期はいつなのか?

ベルタ葉酸、タイミング

葉酸は妊娠前の準備段階の妊活中や妊娠中、そして出産後の授乳中などに特に必要となる栄養素ですので、この時期にしっかりと葉酸を摂取しておくことで健全な子供の発育につながります。

また不妊治療や美容、健康目的でも整った栄養バランスは重要になりますので、妊娠時期以外のベルタ葉酸サプリの摂取も問題なく行なえます。

ただし妊娠時期は食品以外からの葉酸の摂取を400ug行なうようにとの指導もありますので、こうしたサプリメントの活用は妊娠から出産には欠かすことのできない準備のひとつと言えるでしょう。

ベルタ葉酸サプリ、摂取目安

ベルタ葉酸サプリを発注するとこんな感じで届く

ベルタ葉酸サプリ、お届け

ベルタ葉酸サプリと共にパンフレットも届きますのでじっくりと読んで中身を吟味してみましょう。葉酸の効果や効能、葉酸サプリの良い点や注意点など不安な妊娠時期に安心を提供できる役立つ情報が記載されています。

まずはサプリメントの中身を見てみたいと思います。

ベルタ葉酸サプリの中身はこんな感じ!まんまサプリメント

ベルタ葉酸サプリ

この粒が大切な時期である妊娠時期の胎児の発育、健全な成長、出産後の子供の成長から長い長い人生にまで関わる葉酸の摂取を健全に行えるようにしてくれるありがたいサプリメントです。

ベルタ葉酸サプリを購入する

ベルタ葉酸サプリ、栄養

摂取量も一日4粒を飲むだけでいいので大量の食品からの葉酸の摂取や他の必要な栄養素の摂取を行うことを考えたら苦しい妊娠時期には大助かりのサプリメントですし、原材料の欄を見ると実にさまざまな成分が含まれていますが、コラーゲンや酵母、プラセンタなどは美容意識の高い女性にも喜ばれるポイントです。

ベルタ葉酸サプリは多くのメディアにも取り上げられ注目度も高い

ベルタ葉酸サプリ、メディア

あのたまごクラブでベルタ葉酸サプリが特集を組まれています。過去に発売した号で2014年になりますが葉酸に注目が集まりとても話題になっていたことを覚えていますし、他にも新聞や妊活スタートなどに雑誌でも特集を組まれており注目度の高さが伺えます。

ベルタ葉酸サプリ、メディア

他のベルタ葉酸サプリ掲載メディア

  • 妊活スタート
  • JMS
  • 日本ネット経済新聞
  • 妊活スタイル
  • 赤ちゃんが欲しい2016年冬号
  • babyco
  • OZplus 2015年9月号
  • GOSSIPS 2015年9月号
  • たまごクラブ2015年7月号
  • 初めてのたまごクラブ2014年春号
  • ラルーン
  • ジネコ

産後の変化が心配な女性のためにできること

ベルタ葉酸サプリ、美容

ベルタ葉酸サプリには葉酸だけでなく幅広い栄養素が含まれ、ビタミンやミネラルはもちろん、コラーゲン、プラセンタ、ツバメの巣、ヒアルロン酸、黒酢もろみ、珊瑚カルシウムなどの美容効果の高い成分が含まれます。

生まれてくる赤ちゃんのために母として初めでできること

ベルタ葉酸サプリ、赤ちゃん

元気な赤ちゃんを産み、立派に育てる。決して簡単な子育てではないけれど、全身全霊赤ちゃんの成長のため、子供の成長のために活きる母親としての自覚を持ち、共に立派な母親へと成長することが大切です。

ベルタ葉酸サプリは妊娠前の妊活中や妊娠中のみならず、産後の授乳時期にも必要な葉酸の摂取とバランスの良い栄養素、美容に効く成分が豊富に配合されています。

無事に出産を済ませるための準備はしっかりと行なっておきましょう。

ベルタ葉酸サプリを購入する

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago