Categories: 統計

人口増減率の推移から見える全国各地の市町村の今後

人口増減率の確認は日本が抱える人口推移や高齢化、人口減少などのさまざまな問題点を見つめることとなりますので、各都道府県と市町村ごとの人口増減率を確認して行きたいと思います。

総人口が増加を続ける地域、高齢者が今後増え続ける町、過疎化が進み今後子供の人口が大幅に減ってしまうであろう限界集落など、日本国内にはさまざまな問題を抱えた地域が多くあります。

そんな地域、市町村ごとの人口増減の推移や増減率を確認し、地域のこれまでの状況や今後の課題、対策に活かしましょう。

日本の市町村の人口増減率の推移

人口増減マップや人口ピラミッドなど国内の人口に関するデータはその土地のこれまでの推移や現状、今後起こりえる人口の変動を表しています。

人口減少が進む市町村、高齢化の進む村、過疎地域や子供の少ない村落、人口が減ったことで不便になり人口流出に歯止めが効かない町など、日本は今後未曾有の高齢化社会になるとも言われます。

そんな問題を抱える日本全国の市町村の人口増減率とそこから見える現状をまとめて確認しておきましょう。

使用上の注意点

初期表示北海道の市町村が表示されていますが、都道府県のメニューをクリックすると各都道府県の市町村メニューが表示されます。
市町村メニューをクリックすることで、その地域の人口増減率の一覧が表示されます。
以下で行なわれている人口構成に関するコメントは、各データを元にシステム的に出していますので、不自然な点はご了承下さい。

このデータは地方創生推進室が提供するRESASのAPIを使い作成しています。

出典元URL
https://resas.go.jp/#/13/13101

[api_jinkou 3]

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago