Categories: 健康

成長期のカルシウム摂取に海藻類をおすすめする3つの理由

子供の成長期に気になる点と言えば身長や体重ですし、女子であれば胸の発育や男子であれば筋肉の発達や筋トレの効果、身長の伸び率なども気になるところでもあるでしょう。

こうした成長期にしっかりとした成長を促すためには毎日の食事からのカルシウムの摂取が重要になってきます。もちろん他の栄養成分であるたんぱく質やビタミン、ミネラル類や炭水化物なども子供の成長や発育にとって大きな役割を持っている事は言うまでもないでしょう。

今回はその多くの栄養素の中でも特に重要であるカルシウムに関して成長期に重要である理由や含有量の高い食品や食材、そしてカルシウムの効果や効能、不足による弊害や最適な摂取量などを確認して行きましょう。

成長して欲しいと特に考える身長、胸

個人的な考えですが子供の成長の中で特に願いたいのが男の子であれば身長や筋肉、女の子であれば身長や胸の成長を望みたい所です。

別にこれらが成長しなかったからといって問題があるわけではありませんが身長の低さなどはコンプレックスや悩みになってしまったりと考えさせられる時期があると考えるからです。

大きすぎる身長は望みませんが小さくない程度に適度に身長が伸びる事はお洒落や恋愛、仕事、スポーツ、部活動、学校での席順などいい面も多いのではと考えるからです。

子供の身長を伸ばす方法!効果的なストレッチのやり方とは?

子供の身長伸ばす方法は成長期の子供を育てる親の願望であり高校生や中学生になり思春期から成長期の男子、女子共に気になる点でもあります。 身長の高さは父親と母親からの遺伝とも言われますが、小学生や幼稚園頃からの対策や習慣、食べ物や摂取栄養素や成分、日々の運動習慣なども子供の成長

胸なども大人になってからの恋愛や異性の反応、お洒落や自信などにつながりますし、どうしても気になってしまう時期などを経験するものと思います。

こうした問題は遺伝による所も大きいとされますので仕方がないとの考えもありますが、日々の栄養管理や栄養バランスを意識する事で問題解決につなげる事が出来るのであれば積極的に行いたい事でもありますので、対策として可能な方法を子供の成長を望む親として知っておく事が大切です。

  • 身長(長身、短身、身長差、恋愛、カップル、伸ばし方、平均、遺伝)
  • 胸(貧乳、微乳、美乳、豊胸、バスト、下着、ブラジャー、異性、恋愛、お洒落、ファッション)
  • 体重(体型、スタイル、肥満、ガリガリ、脂肪、代謝、運動、贅肉、セルライト)
  • 筋肉(運動、スポーツ、筋トレ、部活動、筋肉痛、ストレッチ)
  • 脳、知能(勉強、テスト、成長、記憶、学び、計算、暗算、理解力、集中力)

毎日の食事から摂取する栄養成分から得られる働き

子供であれば栄養成分は毎日の食事から摂取する事が基本ですし食べ盛りの時期でもありますので、それこそなんでも食べるくらいの勢いで幅広い食材をバランスよく食べる習慣を持つ事が理想的です。

しかし家庭の環境や親の方針、共働きなどの時間的な問題や料理の手間などの負荷、料理のレパートリーやレシピの無さなど子供の都合ではなく親の都合で食事の偏りが生まれてしまう事はよくあることだと思います。

食事のメニューは意識しないと偏りがちになるのは大人でもありますが、子供であれば特に顕著に現われる事も多くあり、それを問題視せずに放置しておく事で慢性的に栄養バランスの悪い食事を続けてしまう事になるでしょう。

そうした影響は上記であげた子供の成長期に考えられる点や悪影響などの症状となって現われる事もありえます。もちろん運動習慣や遺伝なども大きな要因ですが、日々の食事やメニュー、食材、栄養バランスの影響も大きいと言えるでしょう。

カルシウムは骨の成長だけでなく脳や精神的にも重要

カルシウムと言うと骨といった印象が強くありますが他にも様々な働きをもっています。歯の象牙質の形成や髪の毛、爪などの成分にも重要な働きを持っていますし、脳の健全な活動や精神面への影響も大きくカルシウムが不足するとイライラしているといわれています。

子供の頃は魚が苦手であったり偏食が酷い場合などで精神的に不安定な場合が見られる場合は、カルシウムが不足している可能性も考えるべきでしょうし、身体的な発育に多くのカルシウムを必要としますので相当量の摂取が必要になってきます。

カルシウムの摂取方法として挙げられるのが日々の食事からの摂取ですが、これらは学校給食のみならず家庭の食卓や外食時も意識的に摂取を心がける事が出来ますし、好き嫌いを放置しない教育方針や子育て方法などが大きく影響してくるポイントでもあります。

効率的に摂取する簡単な方法

子供の成長期の中でも特に『12歳から14歳』の時期が重要な時期だと言われています。カルシウムの摂取に関してもこの時期には適切な量や成長に必要な摂取量を心がける必要がありますし、他のビタミンやミネラル、たんぱく質や食物繊維などの様々な栄養素の摂取も特に必要とされる時期でもあります。

栄養の摂取は日々の食事からが基本ですので、この時期の食事内容やレシピには特に注意を払うことが望まれますが、この重要である年代までに好き嫌いを治したり魚や乳製品などのカルシウムを豊富に含むと言われている食材の摂取を習慣付けておく事も大切でしょう。

幸いカルシウムを多く含む食品や食材は豊富にありますので、それらをバランスよく食事に取り入れる事で適度な摂取習慣を持つことは比較的簡単に行えますので、食事の偏りや好き嫌いを無くしバランスよく食べる習慣を心がけましょう。

  • 牛乳、乳製品(チーズ、ヨーグルト、パルメザンチーズ、カマンベール)
  • 魚類(いわし、煮干し、あゆ、ししゃもなど全般)
  • 海藻類(わかめ、ひじき、昆布、メカブ、あおさ、あおのり、モズク)
  • えんどう豆、ごま、アーモンド、きくらげ、干しえび、桜えび

海藻類は低カロリーで他の栄養成分も豊富

ワカメや昆布などは健康に良いとされる食品である事は広く知られていますが、子供の成長にとって特に重要であるカルシウムの含有量も高い食材でもあります。

しかも食べやすく好き嫌いなどもあまり無いので、偏食気味の子供にも食べやすいですし味噌汁の具としてワカメを入れたり、サラダや酢のものとして野菜類と和えたりと簡単に出来るレシピが豊富に存在します。

しかも昆布やワカメ、モズクに含まれるフコダインは免疫力の向上や内蔵機能の調整、身体各所の粘膜の保護など様々な効果があることでも知られています。

また、少量でも相当量の摂取が出来る点も手軽なカルシウムの摂取方法として挙げられる点でもあります。

カルシウムと合わせて摂取したい糖質

子供の成長を考えた時に特に摂取を心がけたいのが糖質です。過剰に取ってしまうと肥満や太る原因ともなりかねませんので注意が必要ですが、糖質は脳の働きにとってとても重要な役割を持っています。

脳のエネルギー消費量は筋肉などよりも高く必要とする糖質の量が重要になってきます。子供は勉強する毎日が日課でもありますので、脳の活動を活発にする栄養成分である糖質の摂取は勉強の出来、集中力、記憶などへの影響が考えられます。

カルシウムにも神経の伝達に影響があるとされていますし筋肉の動きにも関与するとされていますが、糖質の適度な摂取は脳の活性化を促すともされています。糖質の摂取方法としては黒砂糖がおすすめですが、チョコレートなどをひとかけら食べる習慣もいい効果をうむと言われています。

まとめ

子供の成長にとってカルシウムの重要性や注意点は取りすぎに注意しながら適度に継続的に摂取する習慣を持つことと言えるでしょう。特に成長期に至る12歳頃までにはそうした食習慣や好き嫌い、食事環境やレシピなどカルシウムだけに関わらずに栄養バランスの整った食事内容が求められるでしょう。

そうした中で海藻類が手軽でありカルシウムを豊富に含む食材としておすすめですので、日々の食生活に積極的に使うようにするといいでしょう。

カルシウムの摂取に海藻類をおすすめする理由

  • 幅広い料理やレシピに応用がきく、使いやすいし簡単
  • 少量でも豊富なカルシウムの摂取につながるし、他の栄養素も豊富
  • 好き嫌いなどが出にくく食べやすい、おいしい
admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago