Categories: 食品

牛肉の各部位が含む栄養成分の効果とカロリー

牛肉には各部位によって特徴が大きく変わり食感や味わいはもちろんの事、カロリーや栄養素やその効能や効果も変化してきます。ごぼうやしらたき、豆腐を使ったすき焼きやステーキなどの定番料理にピーマン、もやし、なす、玉ねぎ、人参、キャベツなどと味噌風味で炒めたりの人気のレシピです。

手頃で購入しやすい牛肉や高級で専門店でしか食べられない様なランクの高い物や有名ブランドの牛肉など、幅広い価値や価格を持っているのも牛肉の特徴です。

このような牛肉ですがあまり知らない部位や肉に含まれる栄養と体や健康への効果など、重要な働きが多くありますのでまとめて行きたいと思います。

牛肉について

牛肉は文字通り牛の肉で、食用牛や乳牛があり一部乳牛もその役割が終わると食用肉として販売されている。牛は食べられない部位が無いと言われるくらい様々な部位を調理して食べることが可能だが、BSEなどの問題やレバーの刺身の提供禁止の施行などがあり一部が規制または自主的に食べない状態の部位もある。

ステーキなどの肉の焼き方も細分化されており、レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダンがありそれぞれ好みに合わせて食べたり、肉の質や熟成度合いにあわせた焼き方で食べるなどの楽しみも幅広い。

家庭で牛肉を焼く際に覚えておきたいのは、解凍する際は冷蔵庫で行い焼く前30分程度には冷蔵庫から出して室温に近い状態にしてから焼くとおいしく焼けるという事は覚えておくといいでしょう。

部位の名称と低カロリーで人気の牛ヒレ肉

牛肉には様々な部位があり幅広い名称で呼ばれ、人気の部位であったり激レアで希少部位などもあります。

中でも低カロリーで知られているのが牛ひれ肉やもも肉で、焼肉で定番と言えばカルビやハラミ、マニアックな部位で好き嫌いが分かれる部位がイチボ、ネック、ともばら、しんたま、前ずね、ともずね、ミスジなど。

他には赤身やサシの入った霜降り肉、リブロース、肩ロース 、サーロイン、バラなど実に様々な部位がありそれぞれ特徴があり食べると美味しい物もありますので機会があったら食べてみるのもいいでしょう。

牛肉は動物性タンパク質が豊富で血液や筋肉に重要な働きが

よく牛肉はスタミナが付くとがエネルギー源になるとか言われますが、これは牛肉に含まれる栄養素の働きでありたんぱく質や脂質が豊富に含まれこれらの栄養素の働きにより疲労回復や筋肉の発育、血液の作成など健康に取って重要な効能がある為です。

他にもビタミンB12、ナイアシン、亜鉛、鉄などのミネラル類も豊富に含まれそれぞれの効能や効果も重要な人間の体において重要な働きをしていますので、以下でそれらの働きについて確認していきましょう。

動物性タンパク質が血液や筋肉を作り出す効果がある重要な栄養素

牛肉に豊富に含まれているたんぱく質は動物性タンパク質であり、大豆や納豆、アーモンドやカシューナッツなどに多く含まれている植物性タンパク質とは少し違ってきます。

しかしどちらも人体にとって重要なのは同じであり、日々の食事で積極的に摂取する事が望まれる栄養素でもあります。

関連 : 納豆の栄養成分と効能!人気のおかずのレシピ

この動物性タンパク質は人体に近いアミノ酸構成であり吸収率が高く血液や筋肉の元となる効能があり、皮膚や爪、毛髪や内臓などにとっても重要な栄養素が動物性タンパク質でもあります。

その為、生命維持や健康な体を作る際には是非とも取っておきたい栄養素で、それを豊富に含んでいるのが牛肉である。

関連 : カシューナッツの眠気防止効果は本当か?栄養と効能を再確認してみる

ビタミンB12は補酵素の働きもあり、貧血や動脈硬化の予防に効果的

ビタミンB12は水溶性ビタミンでありたんぱく質や脂質に関わる補酵素として赤血球や血液をつくる働きがあるとされており、これらの効能から血液系の病気の貧血や動脈硬化、脳梗塞や肩こりなどに効果があるとされている。

貧血対策は女性や妊婦にとっては重要な問題でありビタミン12だけでなく葉酸(ビタミンb9)なども同様の働きがあるとされている。

牛肉には血液をつくる際に必要な動物性タンパク質と共にビタミンB12も含まれている事は互いの働きがより効果的になる組み合わせとも言えるでしょう。

ナイアシンは血流改善やエネルギー変換に重要

ナイアシンは各栄養素をエネルギー変換する働きがある栄養素であり、糖質や脂質と一緒に摂取する事でその働きで効果的にエネルギー変換を行える栄養素で、生活や生命活動を行なうには消費するエネルギーが必要でありとても重要な働きである。

また血行促進の効果や作用がありエネルギーが各細胞に運搬される様にもなるので皮膚へ栄養きちんと届き美肌につながったり、体内の粘膜への影響があるとも言われている。

アルコール分解、健康維持、脳神経、精神的な不調、うつ、統合失調症などにもにナイアシンは効果があるとも言われており、薬にも配合されているものもある。

牛肉を使った人気のレシピ

牛肉は薄切り肉などを使えば家庭でも簡単な料理に幅広く使えますし、お弁当に入れればちょっと豪華なおかずになるようにも個人的には感じる食品です。

ケチャップや味噌味でキャベツやもやしとあえてもいいですし、玉ねぎやなす、人参やじゃがいも、ピーマンなど様々な食材とも合いますので一緒に炒めたり、煮込んでスープにしたりと幅広く楽しめるのも牛肉のいいところですね。

牛肉とごぼうなども相性がよく、こんにゃくやしらたき、卵、豆腐などもすき焼きなどでよく見かける組み合わせですし、混ぜご飯や丼にどさっと牛肉を乗せるのも豪快ですし、にんんくの効いたたれで食べるのも大好きです。

関連 : 黒にんにく酵素スティックの効果と簡単なレシピ

まとめ

牛肉は疲労回復やエネルギー源として是非とも食べておきたい食品であり、食べたい食材でもあり美味しい料理でもあります。よくよく考えると最近食べていない事に気が付きましたので、健康にも良いですし何より美味しいので近いうちに少し良い肉でも食べようかなと思います。

関連 : タンパク質の効果と多く含む食品

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago