Categories: 栄養

葉酸の効果

ビタミンB9は葉酸とも言われビタミン類の中でも重要な効果をうむ為注目されており、ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB2(リボフラビン)、ビタミンB6、ビタミンB7(ビオチン)等と共に水溶性のビタミンです。

ビタミンB9の効果としては食道癌、胃癌、卵巣癌、大腸癌などの予防効果があると言われており、妊婦さんは葉酸の摂取が進められ胎児の先天的異常の防止や発育の際の外敵から守る効果があると言われている。

葉酸が多く含まれている食材としてレバーや緑黄色野菜、果物などがあげられるので広くがん予防を行いたい場合や、妊娠して赤ちゃんの発育を手助けする効果のある食事を心がけるならビタミン9(葉酸)を多く摂取できるレシピに変更するといいだろう。

妊婦は赤ちゃんの発育の為に授乳を行う為体内のビタミンB9(葉酸)の欠乏になりやすいので、毎日の生活の中で必要な適切な量のビタミンB9(葉酸)の摂取を心がけるようにしたほうがいいとされている。

妊婦の必須栄養素4選!食事のレシピと摂取量

ビタミンB9

上記の様にビタミンB9の効果としては健康に必要であったり病気の予防、がんや貧血の予防や症状改善、妊婦や赤ちゃんにとってビタミンB9(葉酸)は必須の栄養素ともなる上、発育の手助けをする効果もあげられる。

しかし、ビタミンB9は過剰に摂取すると体にとって害となる作用も起こすので注意が必要な上、逆に欠乏しても体には悪影響を及ぼすので注意が必要だろう。特に妊婦の場合は赤ちゃんの分の葉酸の摂取も必要となるので、普段の平常時とは違う食生活を送るなどの改善や正しい知識の学びなども重要だ。

葉酸の多い食べ物や食品と妊婦や授乳期の注意点

ビタミンB9のメリットとデメリット

ビタミンB9は非常に良い効果をうむ反面過剰摂取による悪影響もあるので注意が必要です。

どのような栄養素でもそうですが適切な摂取量があります。日々の食事では摂取しきれない栄養はサプリメントや健康食品等を利用して摂取することが可能ですし、偏りがちな食事によって栄養バランスの悪化もこれらサプリや健康食品等で改善することはできるでしょう。

しかし、各栄養素は適切な量の摂取によって効果を発揮したり、他の栄養素の働きを手助けする効果が高まったりしますので、特定の栄養素を意識的に多く摂取する場合は適切な摂取量も確認しておきましょう。

葉酸の過剰摂取の症状と妊娠初期に必要な摂取量

ビタミンB9の過剰摂取によるデメリット

ビタミンB9は過剰摂取によって過剰症はビタミンB9と相性のいいビタミンB12への影響により貧血の潜在化が進む可能性、ガン治療に効果的な抗葉酸剤の薬効を低下、紅斑、発熱、蕁麻疹、かゆみや呼吸障害などの症状が現われる場合があります。

これらの症状はビタミンB9の摂取を適切な量に改善するだけで解決できますので、心当たりの症状がある場合は葉酸の過剰摂取の可能性を考えてみるといいでしょう。

蕁麻疹などはアナフィラキシーショック等の症状に至ってしまう場合もありますのでアレルギーを持っている方は特に注意が必要です。

ビタミンB9の欠乏によるデメリット

妊娠中は特に注意が必要でビタミンB9の欠乏によって赤ちゃんの発育に大きな影響が及んでしまいます。

無脳児の発生リスクが高まったり、特に妊娠初期は重要でビタミンB9の欠乏による神経管閉鎖障害等のリスクが高まるともいわれているうえ、妊婦は授乳によってビタミンB9の欠乏になりがちですので特に注意が必要でしょう。

ビタミンB9の欠乏の主な症状は貧血や免疫機能の低下や消化異常などが現われやすく、欠乏することで心臓病や大腸ガンや子宮頸ガン等のリスクも高まるといわれている。貧血は葉酸はビタミンB12との互いの作用によって造血に効果を発揮しますのでビタミンB9(葉酸)はビタミンB12と一緒に摂取することが必要です。

両者の特性を活かしあう為にもビタミンB9(葉酸)とビタミンB12とは一緒に適切な量の摂取を心がけるようにしましょう。

ビタミンB9(葉酸)のメリット

ビタミンB9(葉酸)は適切な量をしっかりととることで上記で述べた貧血やがんの予防、赤ちゃんの発育の手助け、蕁麻疹や高級障害などのデメリットの部分は解決できると共に、それらのデメリットに影響を与えている訳ですから各症状の改善や予防といった効果がビタミンB9を摂取することで得られます。

特に妊婦さんは葉酸の欠乏になりやすいので注意が必要です。赤ちゃんを元気に育む為にもビタミンB9(葉酸)の適切な量の摂取は必須といえるでしょう。

まとめ

日々の食事でもビタミンB9(葉酸)の摂取は可能ですので積極的に食事に取り入れるといいでしょう。葉酸を多く含む食材としては新鮮な野菜や果物などに豊富に含まれて居ますので、それらを日々の食事や料理のレシピに取り入れていくといいでしょう。

ただしビタミンB9(葉酸)は水溶性のビタミンですので水に溶けやすいですので加熱調理はさけ、茹でたり煮たりするよりは蒸したり炒めたりする調理法の方が多くのビタミンB9の摂取ができるので気をつけましょう。

ビタミンB9(葉酸)は特に妊婦さんには必須の栄養素です。赤ちゃんの発育に影響を及ぼしますので、妊婦さんはしっかりとビタミンB9の適量摂取を行うべきです。

妊婦の必須栄養素4選!食事のレシピと摂取量

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago