Categories: ストレス

ストレスの影響による精神障害や精神疾患

ストレスは精神的な影響や肉体的な影響で実にさまざまな変化を体や心に与え、精神障害や精神疾患などの精神病を発症させるなどの被害を及ぼす場合も多いのです。

そもそもストレス自体が自分の精神状態から発生する場合が多く、上手に解消できない状況やりストレスの連鎖に陥ってしまうことで慢性的なストレス、逃れられないストレスとなり慢性的にストレスに苦しめられる状態となってしまう場合もあります。

多くの職場では2015年ストレスチェックが義務化され2015年12月から施行開始の流れになっており、世間はストレスと前向きに向き合っていく状況になりつつありますが、実際に職場でのストレスへの対処や原因の解決等はそれほど充実してている状態では無い所が多いでしょう。

ストレスチェックが義務化

ストレスの原因

ストレスはさまざまな原因や状況から発生します。

仕事上のあらゆる状況や生活の中の多くの環境、具体的に上げると職場の人間関係や仕事の責任、上司との関係や部下や同僚との距離感、ミスに対するプレッシャーもあれば仕事の納期や期限などに対するストレスもあるでしょう。

生活の中のストレスを考えると睡眠に関する悩みや家族内の問題や子供の成長や子育てに対するストレス、教育費なども家計の負担となる場合もありますし、妻や父母等に肉親との人間関係などの問題、ご近所付き合いや地域の交流などさまざまな要素からストレスを感じる場合も多いものです。

これらのストレスの原因な成りうる状況からの影響を如何に受けないようにし、ストレスの影響を最小限に抑える習慣を身に付けるといいでしょう。

ストレスの影響

ストレスが原因となって現われる影響は身体的な影響や精神的な影響などさまざまです。

よく言われるのがうつ病ですが、このうつ病はさまざまな意欲や精神活動や食欲の低下、不眠や慢性的な不安などの症状を伴う精神障害であり現代社会の中では多く見られる精神病の一つである。

他にも頭痛や吐き気や腹痛などの身体的な異常をきたしたり、胃が痛いなどの精神的な面から現われる症状などが現われる場合も多い。

ストレスによる便秘には食生活の改善で対応

このようにストレスによる影響が精神的にも身体的にも現われて居る状態をそのままにしておくことは更なる悪化や病状の深刻化を招く恐れがありますので適切な対処、効果的なストレスの解消法が求められるところでしょう。

精神障害と精神疾患

過剰なストレスによる影響として挙げられるのが精神障害です。一概にストレスが原因とは言えない症状や病状もあるが統合失調症やうつ病や気分障害、パニック障害等の不安障害、薬物依存症等も精神障害の一種ですしストレスから逃れる為に薬物や危険ドラッグ等に手を出してしまい依存症に陥るケースも多いとされている。

気分障害や不安障害が日常的になってしまうと社会の中で問題なく仕事を行うことが難しい状況にも追い込まれるので、そういったプレッシャーや重圧が更なるストレスになってしまう場合も多いだろう。

気分障害

うつ病などに多く見られる状態で気分不安定化により苦痛や不安を感じ生活に支障をきたす状態等に陥り、生活に支障をきたす為に更なる精神的な不安定状態になり症状の改善を見ることが困難となり長く生活に支障がきたしている為、仕事も手につかない状態となりさらに苦しい状態に追い込まれることも多い。

周りの人との関係にも少なからず影響が現われる為、人間関係などの問題も複合的に起きる場合も多いので注意が必要。

依存症

ストレスを原因とするこれらの影響からアルコール依存症や薬物依存症などの陥るケースも多く、精神を落ち着ける為にアルコールを摂取し飲酒による精神状態の安定の効果を実感するとアルコールによる精神安定の習慣が身についてしまい、気が付くと依存性が高まりアルコールなしでは落ち着かないなどの二次的の病、うつ病と依存症の重複した状態に陥る場合も多ある。

薬物依存症も同じような流れも考えられるが、薬物は手に入れる環境が身近に無い事には中々利用する機会もないので、生活環境の乱れなども薬物依存症をうみ出す原因のひとつといえるだろう。

まとめ

ストレスは自分自身を見直すことである程度は防ぐことができると考えます。

周りに対し過度の期待や要望を持つことはそうならなかった時にはストレスを感じるでしょうし、失敗を恐れたり批判を気にするあまりに小さな事に過剰に反応してしまいストレスを作り出す場合もよくあります。物事をマイナス捉える習慣を持っていると自分に起こるでき事に対して否定的になりずべてがストレス化してしまいます。

このような状態に陥って精神状態を保つのは非常に難しいので、こうなる前に未然に防ぐことやそもそもストレスを発生させないような思考力や精神を持つように自己改革を行っていく事が重要だと思います。

すべとをとはいいませんが、可能な範囲でポジティブな思考を心がけましょう。

ポジティブな思考はストレスが生み出されるのを防ぐだけでなく、生活や仕事の面でも建設的で前向きな行動や考え方を持つことにいたる場合が多いですので、生活全体の流れが変化していきます。ストレスに苦しむ日常よりもポジティブで前向きな日常を送るように心がけることから始めるといいでしょう。

職場のストレスに苦しんでる時のストレス解消法

admin

Share
Published by
admin
Tags: 原因管理

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago