Categories: ダイエット

生活リズムとダイエットの意外と深い関係性

日頃の生活リズムなどを気をつけることは自然と体調管理やダイエットに効果的なことを行っていることと同じな場合がよくあります。

ダイエットの目的が痩せることなのと、健康の維持を心がけるうえで重要なのが適度な体重の維持、管理ですので結果同じような行動が必要になってきます。

上記を踏まえた上で日々の生活リズムを考えてみよう。


ほとんどの方はある程度の生活リズムはでき上がっているでしょう。

一般的なところで言うと、朝起きて朝食、仕事へ出社、仕事をしてお昼に昼食、午後の仕事をこなし夜には帰宅、夕食を食べゆっくりして風呂入って寝る。

ごくごく一般的な例ですが基本的にはこういった生活リズムの繰り返しだと思います。

ご自分の生活リズムを見直す

上記例はあくまで一般的な生活習慣の例として、若い方ですと遊ぶ時間も多いでしょうしお年を召された方などは仕事の時間はなく趣味をしたり一日中遊んだりとまったく生活リズムが違ったりするでしょう。

学生などは運動している方もいれば勉強時間ばかりの人もいますし、一日の労働時間が数時間程度のフリーター的な人もいれば一日の労働時間が10時間以上のブラック企業かとも言われてしまいそうな場合もあるでしょう。雑炊やおかゆでできるダイエット

まずはご自分の生活のリズムを考えてみましょう。

考えると見えてくる改善点

改まって考えると自分の生活のリズムってこういう感じだったんだと思いますし、新たな発見があったりもしますので時折ご自身の生活リズムを見直したり、問題点を探してみたりするといいでしょう。

上記一般例で考えると、起床時間の変動や労働時間の変動が一日の生活リズムを乱す原因となりそうですので注意します。

寝坊は前日までのなんかしらの原因となる要素やでき事などがあるので振り返って原因をつぶしたり、今後の対応対策を行います。仕事は自己都合ではどうにもならないので、帰宅後の時間で調整をしずれた分は睡眠によってリセットします。ミドリムシのダイエット効果について

寝付くのが遅くなったりすると次の日への影響も大きくなってしまいますからね。

ダイエットにつなげるには

こういった生活リズムの中でダイエットに役立つ要素を見つけ出す場合は、簡単に考えると食事になります。朝食はしっかり食べて夕食は軽めに済ますほうがダイエットには効果的な用ですが、付き合いだった朝は忙しかったりとなかなか難しい場合も多いでしょう。

せめて睡眠前の食事は数時間まで、食べてすぐ寝ない位は心がけたいところ。

他には、運動ですね。

事務系の仕事などでは一日中机に座りっぱなしなどということはざらにあります。同じ座りっぱなしでも太る人もいれば痩せている人もいますが、体質だ食事だといったらきりがありません。

休日なり通勤時間なりの適度な運動をとれるように取り入れる必要があるでしょうし、仕事後に定期的にスポーツクラブやジムなどで一汗かいてから帰宅するのもいいでしょう。

空いた時間の有効利用

休日や仕事後の個人的な時間をいかに有効利用できるかはダイエットにとってとても重要だと思います。もともとスポーツや体を動かすことが大好きで日々行っている人は問題なくトレーニングしたり筋トレしたりと苦も無くできるでしょうが、そういった方法が苦手な方は多くいます。

その時間をいかに使うか、散歩でもいいでしょうし買い物がてら街をぶらぶらするのでもいいでしょう、家でダイエット器具などを利用する方法でもいいでしょう。不規則な生活が与える影響

短期間集中的に食事を減らす方法などもあり効果が得られたりもしますが、体にも悪いですし反動の恐れもありますのでお勧めはできません。

現在の生活のリズムを見直すことは、ご自分で無理なくできるダイエット方法を見つけ出すことに役立つと思います。

No Name Ninja

Share
Published by
No Name Ninja

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago