Categories: 健康

梅干しの効能は夏バテ対策や美容、風邪の予防に効果的

梅干しは多くの効能で様々な効果があり美容効果や病気や風邪の予防、疲労の蓄積からの夏バテ対策など幅広い効果をもたらす上に保存も利き多くの食事や食べ方にも対応出来るので料理の際にも重宝する食材と言われている。

古くから日本で食されて来た梅干しは健康に役立つ成分を多く含みむ事からおかずとして食されたり梅酒や焼酎割りなどで飲まれたり、お弁当に入れたりと実に幅広い使われ方をしている珍しい食品です。

梅干しの作り方も広く知れ渡っており毎年個人で梅干しを漬け一年分の保存食として独自の塩分濃度や味付け、紫蘇(しそ)や昆布、ハチミツやカツオ節などを合わせて様々な味を楽しんでいる方も多い。

このように人気の梅干しに含まれる栄養成分やその効能とそれらの働きによる様々な健康状態への影響や効果をまとめていきたいと思います。

梅干しの歴史

梅干しは古来より食されて来た歴史深い食品であり古くは漢方薬として扱われ腹痛や解熱、腸内の消毒等の効果を得る漢方薬としてその薬効が重視されており食用とはされていなかったとされる。

梅干しを作った際に出る梅酢がメインの存在としてあり、その梅酢を作る過程で梅干しも出来ていたと言うサブ的存在だったようだ。当時は梅酢に含まれるクエン酸による器具や人体への消毒効果や、金属加工、鍍金、はんだ付け、青銅器、鉄器、酸化皮膜処理、黒錆、黒留め、防錆処理等の効果を得る為の貴重な道具や材料としての一面が大きかったようだ。

筆者の想像だが、当時は鉄や器具を錆びさせない事は最先端の技術が必要であり武具や防具、像や建物などのあらゆる部分の装飾に使う部品や飾り、装飾品などの美しさを保つ為やその美しさを作り出す工程で職人さんなどが使用したのではと考えます。健康面でも殺菌効果や消毒効果がありますので、当時の衛生面を思い浮かべると梅酢はとても重要で貴重な存在だったのではと想像します。

栄養成分

梅干しには豊富な栄養成分と長期保存の利く保存食として重宝する存在で、たんぱく質や脂質、カルシウムにリンに鉄分、ビタミンや有機酸等が豊富に含まれている健康にいいとされる食品です。

関連 : 通常の10倍の梅エキスの成分の詳細はこちら 黒にんにく酵素スティックの効果と簡単なレシピ

梅干し特有のすっぱさを生み出しているのがクエン酸でこの酸味による効果効能は実に多く様々な影響を与える成分ですので以下でまとめます。

唾液を分泌させる


梅干しを思い浮かべるだけでも唾液が出てくると言われていますが、それ程梅干しと唾液は切っても切れない関係性であり、この唾液を促しているのが梅干しに含まれるクエン酸です。

唾液が分泌されると消化吸収が促進されますので、食事の際に梅干しが添えてあるのは理にかなったメニューとも言えますね。

疲労回復の効果が期待される

このクエン酸は疲労回復の効果もあるとされています。血糖値の上昇を抑さえる効果があるので食後血糖値の急上昇による老化の促進や糖尿病の危険性を緩和したり予防する効果が期待されています。

防菌効果や殺菌効果もある

またお弁当にも梅干しはよく入っていますが、これはおかずとしての一面と防菌効果や殺菌効果を考えた上で利用されています。食べる前には防菌殺菌効果、食べては食欲促進や消化吸収を助け、食後の血糖値の上昇を抑える見事な働きを梅干しはしているわけです。

肝機能を高め酔い防止

梅酒や焼酎の梅割りなどは定番ですが、これも理にかなっている組み合わせであり肝機能を高め酔いを抑える効果があるのでついつい飲み過ぎてしまう一杯だとも言えるでしょう。

梅干しの効果とダイエット

梅干しはダイエットにも効果的とされています。食べると代謝が高まり内蔵脂肪が燃焼しダイエット効果が得られてり、血糖値を抑える効能も痩せる効果を得るには重要な要素でもありますし、消化を促す事も大切な効能といえるでしょう。

1度2度ではなく継続的に梅干しを食べる習慣をつけ、常日頃から食事の際に食べるようにすると効果的だと言われています。

痩せるだけではない血液をサラサラ効果

梅干しには血液をサラサラにする成分が含まれており、それらの効能によって血流の改善や血栓や脳梗塞の予防などの効果が期待されます。年齢と共に血流の問題は深刻化してきますので、血液ドロドロ対策に効果的な食品として梅干しは重要な存在です。

関連 : ダイエット効果の高い栄養成分と食品

夏バテ防止に適度な塩分調整

梅干しには漬ける際に多くの塩を使います。古くは貴重な塩分源でもあった梅干しでしょうし保存の為に塩分濃度を高めた梅干しも多かったものと思います。しかし、それにより長期保存が可能になり運搬や非常食や貴重な塩分補給として重宝されたのではないかと考えます。

まとめ

梅干しは独特のすっぱさが苦手でないのであれば食べる事も苦になりませんし、その薬効を考えると是非にも食べて置きたい食品と言えるでしょう。保存も利くので買って冷蔵庫に入れてけば食事の際に小皿に乗せるだけで簡単に食べる事も出来ますし、サラダのドレッシングなどと合えたり揚げ物にちょっとだけ漬けてさっぱり感覚で食べたりと使い方は様々でしょう。

日々の食事に取り入れて夏バテ対策や食欲促進、ダイエットや血液サラサラ効果などを梅干しのすっぱさと共に手に入れましょう。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

東京都神津島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都神津島村はジュリア祭、つづき湧水(…

6年 ago

東京都新島村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都新島村は羽伏浦海岸、式根島海中温泉…

6年 ago

東京都利島村の少子化や高齢化と日本が抱える問題

東京都利島村は南ケ山園地などの観光資源を…

6年 ago

東京都大島町の人口推移と市町村の特徴

東京都大島町は三原山、南島、波浮港などの…

6年 ago

東京都奥多摩町の人口増減率と推計

東京都奥多摩町は奥多摩湖、都民の森などの…

6年 ago

東京都檜原村の人口増減率からみる日本人口の問題点

東京都檜原村は払沢の滝などの観光資源を持…

6年 ago